• muevo
  • muevo voice
真っ白なキャンバス ━━ 厳しい現実を生き抜く人たちに、真っ白に輝く希望の光を届けたい!白キャンが体現する新しいアイドルの形

真っ白なキャンバス ━━ 厳しい現実を生き抜く人たちに、真っ白に輝く希望の光を届けたい!白キャンが体現する新しいアイドルの形

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、アイドルグループ、真っ白なキャンバスの登場です。


2017年、9月に結成されたアイドルグループ・真っ白なキャンバス。通称「白キャン」。

鈴木 えま、麦田ひかる、立花悠子、小野寺梓を第一期とし、活動を開始する。

11月に、お披露目公演として「落とされたキャンバス」を恵比寿CREATOにて開催。
続々と新曲を公開し、ライブ活動も精力的に行い、アイドルとして始動したばかりにも関わらず驚くべきスピードでアイドル街道を進む彼女たち。
その最中、今年3月に行われた新メンバーオーディションを経て、三浦菜々子が二期生として加入。現メンバーが揃うこととなった。
彼女たちの活動は日に日に注目を集めるようになり、今年4月に行われたアイドルマガジン「IDOL FILE」の企画『TOKYO IDOL QUEEN』では、多くの票を集め、立花が2位に選出された。
また、「アイドル横丁夏祭り!!」や「「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2018」」など、様々なイベントにも出演を重ね、その名を着実に広めつつある。
「重なり合ったそれぞれの色は、真っ白な光になる。そんなキャンバスに夢を描いてゆく」
をコンセプトに活動する彼女たちは、まさしく何色にも塗りつぶされない透明な歌声と、消えてしまいそうなほどの儚げな雰囲気を纏っている。
真っ白な彼女たちだからこそ描ける夢や希望を、彼女たちはアイドルというキャンバスを通して全身で表現している。
「他のアイドルとなにかが違う」彼女たちのファンはこう語る。
一体彼女たちは他のアイドルと何が違うのか?白キャンが特別な存在である理由と、彼女たちの底知れぬ魅力について触れていきたいと思う。



●真っ白なキャンバス/SHOUT [LIVE MUSIC VIDEO]


メンバー発表後、初めて公開された音源が「SHOUT」。
ハイスピードなエレクトロロックが、彼女たちの楽曲の特徴だった。
電子回路を駆け抜けて届く4人のキュートボイスは、素朴で素直。ふわりと宙に浮かぶような軽やかで透明な歌声で、わざとらしさが一つもない。拙さやあどけなさが残る歌声が、どうにも脳にこびりつくようで、一度聴いたら忘れられなくなるだろう。
また、ユルいシルエットの衣装や、小説のような詩的な歌詞、透明感がありながらもどこか闇を感じさせる雰囲気。脳が溶けそうなほど甘い歌声を含めて、サブカルチャーらしさが漂うところも、白キャンの魅力である。


●真っ白なキャンバス「アイデンティティ」(MV)


次に注目したいのは、彼女たちの楽曲に秘められた強い思いだ。
結成間もなくして公開された「アイデンティティ」は、彼女たちの楽曲の中で最もメッセージ性が強く、厳しい世界の中で生き抜く人のための応援歌でもあり、彼女たちのモットーを掲げる一曲でもある。
明るい未来をどこまでもピュアに歌って、夢を与えるというのがアイドルの一般像であり、アイドルらしいと言われる要因でもある。
しかし、白キャンが歌う楽曲の多くは、とても現実的だ。
不安、悩み、葛藤に自分の身の丈でぶち当たっていき、希望を掴みとりにいくという、“夢を与える側”ではなく“夢を見る側”を歌った曲なのだ。
一見アイドルらしくない現実的な曲が、そのおかげで、アイドルソングでありながら身近に感じられる。アイドルとリスナーという壁を乗り越えて、厳しい世界で戦う者同士としての勇気や希望を与えてくれるのだ。
良い意味で“アイドルらしくない”からこそ、「他のアイドルとは違う」と感じられるのだろう。
「誰かに決められた道ではなく、自分の道を行く」そう訴える詞を歌う彼女たちの歌声には、したたかな熱と野望が秘められている。悩みながら生きる人の応援歌でもあり、彼女たちの決意表明とも取れる。
白キャンの楽曲には、強い思いが込められているのだ。



●[MV] 真っ白なキャンバス / PART TIME DREAMER


今年3月に公開された「PART TIME DREAMER」。
疾走感溢れるロックチューンで描かれるのは、何気ない日常と貫きたい夢。
一度見た夢は簡単に諦められないからこそ、「本気でやればきっと乗り越えられるよ」と彼女たちは強く歌う。
爽快な聴き心地で、楽曲のクオリティとしてもとても高い。
彼女たちの歌声との相性も良く、何度も聴きたくなるような中毒性を秘めている。
また、夜のコンビニで繰り広げられるメンバーのゆるいやり取りが可愛いユニークなMVにも注目して聴いてほしいと思う。

厳しい現実を生き抜く人たちに、真っ白な希望の光を届ける新人アイドル・真っ白なキャンバス。
もうすぐ結成から一年。まだ駆け出したばかり。今後どのように飛躍していくのか、ぜひ見届けたいと思う。

また、続々とライブ情報も公開されており、彼女たちのパフォーマンスを直に観れるチャンスもたくさんありそうだ。ぜひ公式サイトやツイッターをチェックしてみて欲しい。


【HP】http://shirokyan.com

【Twitter】https://twitter.com/info_shirokyan


カテゴリ一覧