• muevo
  • muevo voice
和茶屋娘 ━━ 看板娘の挑戦。その発信力で新たなシーンを作る

和茶屋娘 ━━ 看板娘の挑戦。その発信力で新たなシーンを作る

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は秋葉原の和風ネットカフェ和style.cafeのスタッフで結成された和茶屋娘の登場です。



秋葉原の和風ネットカフェ和style.cafeのスタッフを中心に2012年に結成された和茶屋娘は、今や音楽活動や写真集の発売、ネット配信番組に加え、イベントなどにも引っ張りだこのグループだ。

2013年、四季プロジェクトと称し発売したコンセプトアルバム『四季彩-SHIKISAI-』を発表すると、2014年には大正ロマンをテーマにしたセカンドアルバム『Camellia Circus』をリリース。2016年からは楽天FMでレギュラーパーソナリティを務め、同年にはグループ3枚目となるアルバム『追憶ノ箱庭-Nostalgia Garden-』を発売した。

全ての楽曲の作詞、アートワークは和茶屋娘自身が行っており、作曲も行っている楽曲もある。
また、岩下の新生姜とコラボし、様々な企画や活動を行うなど話題となった。企画・デザインをしたコラボ商品には、「岩下の新生姜 アルパカ なごみちゃん」や「岩下の新生姜×和style.cafeコラボ ニーハイソックス」などがあり、和style.cafe AKIBA店内でのプロモーションに加え、2016年3月から6月にかけては、期間限定のコラボカフェ「岩下の新生姜ミュージアムin秋葉原」を開催している。2016年8月からは「岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原」として常設の岩下の新生姜公式ショップを同店内にオープンした。
その他にも、なたとりあやTHE PINK NEW GINGERSという名義でも楽曲を発表している。和style.cafeの看板娘として宣伝活動を続けている和茶屋娘だが、そんな彼女たちのただの宣伝活動にとどまらない活躍を少しだけ紹介しよう。


●泡沫



前述の『追憶ノ箱庭-Nostalgia Garden-』に収録されている「泡沫」は、妖しさの漂うトラックメイク、ピアノの旋律と、美しいメロディーが対照的な楽曲だ。和の世界観と現代的な打ち込み音が絶妙なフック感を生み出し、中毒性の高い楽曲に仕上がっている。
たかがネットカフェのスタッフと油断してかかると、返り討ちに合うだろう。MVを見てもコンセプトの理解度やメンバー自身のクリエイティビティの高さがうかがえる。
京都の旅館をイメージしているという和style.cafeのイメージにも絶妙にマッチした独創性の高い1曲だ。



●THE PINK NEW GINGERS-PINK [Official Music Video]



こちらは、岩下の新生姜の発売30周年を記念した有志によるプロジェクトとして結成されたTHE PINK NEW GINGERSの楽曲で、和茶屋娘はボーカルとして参加している。他の参加アーティストもそうそうたるメンバーで、豪華な顔ぶれも話題となった。

人気バンドavengers in sci-fiのメンバーが中心になって制作された同曲は、インディーロックライクなサウンドに浮遊感の漂うボーカルが混ざり合い、どこか不思議なディスコ感も感じられる。こちらも中毒性の高い仕上がりで、何度もリピートして聴きたくなる名曲だ。



●四季結歌


コンセプトアルバム『四季彩-SHIKISAI-』収録の「四季結歌」は、イントロから多数の和楽器の音色が耳を引く。メロディーも日本古来の音階や技法が多用されており、歌詞にも昔ながらの言葉遊びを取り入れたユニークな仕上がりだ。
彼女たちの妖艶な歌声も楽曲の世界観を見事に表現しており、懐かしさと新しさが交互に押し寄せてくるようだ。何と言っても、四季をテーマに9分に渡って展開される構成は圧巻の一言で、日本の美しい季節の移ろいがこの1曲に込められていると言っても過言ではないだろう。


音楽活動だけでなく、多種多様な活動でファンを拡大している彼女たちだが、最近ではオリジナルアクセサリーの製作にも力を入れている。11月11日、12日に開催されるデザインフェスタにも出店予定だ。
卒塔婆簪、経文指輪など般若心経をテーマに彼女たちの世界観に合わせたアクセサリーを展開予定で、岩下の新生姜とのタイアップと同様に要注目の活動になるだろう。

秋葉原は日本のカルチャーの象徴だ。独特の世界観と発信力を武器にその群雄割拠を生き抜く和茶屋娘は、アイドルでもなく、アーティストでもなく和style.cafeの“看板娘”である。
しかし、その世界観や独創性はすでにアーティストの域なのかもしれない。その絶妙な立ち位置でカルチャーを発信し続けることで、また新たなシーンを生み出してくれるのではないか。
そんな期待感を持たずにはいられない彼女たちの活動を是非、目撃して欲しい。


【和茶屋娘 HP】https://www.nagomi-chaya-musume.com/

【和style.cafe HP】https://nagomi-cafe.com/

岩下の新生姜コラボ商品

レギュラーラジオ番組

*2018年10月から放送開始

タカハシマコトの「しらべぇラジオ」
【出演】
タカハシマコト:しらべぇ編集長/株式会社NEWSY 代表取締役
博報堂コピーライター
和茶屋娘

 フラワーラジオ:毎週火曜23時 再放送土曜20時
 ココラジ:毎週水曜21時

カテゴリ一覧