• muevo
  • muevo voice
YUSA ━━ エモーショナルな歌声で叙情とストーリーを生み出す、R&Bの世界に舞い降りた歌姫

YUSA ━━ エモーショナルな歌声で叙情とストーリーを生み出す、R&Bの世界に舞い降りた歌姫

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はYUSAの登場です。


高知県出身、今R&Bシーンを中心に注目を集める女性シンガーソングライター、YUSA(ユサ)。

作詞作曲、トラック制作、さらには自らの見せ方に至るまで、全てセルフプロデュースというかたちで活動してきた彼女は、力強さの中にもセンチメンタルな輝きを感じさせる歌声と、きらびやかでエモーショナルなトラックで確固たる世界観を作り上げてきた。

その創作のベースにあるのは、幼少期から始めたというクラシックピアノ、高校生のときに経験したハウスダンスといった、これまでの音楽体験だ。そんな下地がR&Bやポップス、EDMといったジャンルを取り込むことで、彼女にしか描き出せない叙情が完成されている。

2012年に大阪で活動をスタートさせた彼女はすぐさま注目を集め、2013年には元COLORのメンバーYORKとコラボして「I'm so crazy」をデジタルリリース。わずか1年で頭角を現しはじめる。

2015年には上京を果たし、R&B界のレジェンドと言われるHI-Dとフューチャリング。彼のプロデュースするアルバムに新人シンガーとしては唯一抜擢され、一気にその名を知られるようになった。

今、R&B界で最重要のニューカマーと呼べるYUSA。その楽曲に触れていこう。



●I Continue Singing



数々のコラボを経て、満を持してソロデビュー作となる1st mini album「THE MODE」をリリースしたYUSA。そのリード曲である「I Continue Singing」は、希望に満ち溢れた未来を連想させる、多幸感あふれるキラーチューンだ。

音楽に限らず、何かを成し遂げる上で最も重要で最も困難な「続ける」ということ。そこから目を逸らさず、「I continue singing(私は歌い続ける)」という決意を綴るこの曲は、彼女のこれからの道のりを見据えた、まさにはじまりの一曲と言えるだろう。

壮大なトラックとキャッチーでパワフルなボーカルが絶妙に絡み合った、デビューにふさわしい名曲だ。



●With You More



「With You More」は、先ほど紹介した「I Continue Singing」とはまた一味違った、優しいミディアムナンバーに仕上がっている。

メロディアスなピアノサウンドにゆったりとしたボーカルが乗り、大切な人を焦がれる心情を描く。そうやって生み出される情景は、どこか寂しげだからこその繊細な美しさを作り上げている。

YUSAの歌声の、甘く柔らかい一面がかいま見える曲として必聴だ。



●Deeply Love



ダンサンブルなEDMサウンドが印象的な「Deeply Love」では、自在に跳ねるようなYUSAの歌声を聴くことができる。

洗練されたリズムとタイトなメロディで魅せるこの曲は、2018年に入ってさらに進化を遂げた彼女の一面を鮮やかに描き出した、新たなキラーチューンと言えるだろう。

どこかいたずらっぽく、遊び心あふれる笑みを見せる表情からも、これまでとはさらに違ったYUSAの魅力が伝わってくる。

彼女の最新形を体現した一曲として、こちらも要チェックだ。



常に進化を続け、新しい表現、新しいストーリーを示し続けるYUSA。そこには今や期待のニューカマーとしての輝きだけでなく、実績を積んだ実力派アーティストとしての堂々としたカリスマ性も表れている。

2018年12月3日には自身2度目となるワンマンライブが渋谷TSUTAYA O-Crestで予定されており、ますますその注目度を増していくのは間違いない。

そんなYUSAのさらなる躍進の道のりは、公式HPやSNSからしっかりとチェックしていこう。


【公式HP】http://yusamode.strikingly.com/

【Twitter】https://twitter.com/yusa_xx

【Instagram】https://www.instagram.com/yusa_mode/


【イベント情報】

YUSA 2nd ONE MAN LIVE

"DRAMATIC"

2018.12.03 (MON)

Open 18:30 / Start 19:00

¥3,500 (+1D)

at. 渋谷TSUTAYA O-Crest


ご予約方法

【01】メール予約

[宛先] yusa.information@gmail.com

[件名] DRAMATIC チケット予約

[本文]氏名、枚数

【02】返信されたメールの案内に沿ってお振込み下さい

【03】12/3ライブ当日、会場の受付にてお名前をお伝えいただき、チケットをお受け取りください。

※お振込み後のチケットのキャンセルやご返金はできませんのでご注意ください。

カテゴリ一覧