エステティシャンとアーティストという2足のわらじで活動しているシンガー、齊藤伶奈。

千葉県柏市にて、株式会社「LUCE BEAUTY」を専務として経営し、エステサロンLUCE店長として自身も施術を提供している。柏では珍しいグリーンピールの認定サロンであり、わざわざ新幹線で通う人もいるということから、エステサロン自体も人気だということが分かるだろう。

シンガーとしては、身長146センチと小柄ながらパワフルかつ切実で胸を打つ歌声を聴かせるのが大きな特徴。さらに、エステサロンでの経験やこれまでの彼女の人生そのものがにじみ出るような高い表現力を持ち、その歌声で多くの人を魅了する。

実際その歌声は各方面で高い評価を受けており、2015年にはKWC(KARAOKE WORLD CHAMPIONSHIPS)日本大会で優勝。続くアジア大会においても準優勝を飾った。

2017年にはテレビ東京系の人気番組「THEカラオケ☆バトル」で優勝。さらにKWC世界大会デュエット部門にて世界一を獲得した。昨年2019年には「THEカラオケ☆バトル」にて予選、決勝ともに100点満点という完全優勝も達成するなど、元々の実力にさらに磨きをかけている。

「たとえ遅咲きでもいい……! アーティストとして自分の届けたいものを届けていきたい」という明確な信念をもって活動中の彼女。2足のわらじで真摯に音楽活動を続けているという点からも意思の強さは感じられる。

そんな芯の強さや確かな歌唱力をもって、今後ますます活躍の場を広げることが期待されるアーティストだ。




・【MV】〜君がくれた贈り物〜 齊藤伶奈 RENA/「私の宝物」 




自身作詞作曲によるオリジナル楽曲「私の宝物」。大切な人(私の宝もの)が天国へ旅立ってしまったという実話がもとになっており、雲の上を想像した時、自分を見守る“あなた”がいて、「誰かの道しるべを作ってあげられるくらい、立派に生きなさい」と言われた気がしたという彼女。それを楽曲にしようとして制作されたのがこの楽曲だ。 

そんなテーマに沿うように、力強くも、空に消えていきそうなほどに透明度が高い歌声を聴かせている。特に≪雲の上に広がる/景色を見てみたいの≫と歌うパートの高音部ではそれが顕著だ。楽曲自体もどこか壮大さが感じられる仕上がりで、全体的に透き通っているので、そこに合わせることが出来る表現力の高さを感じられるだろう。




・君は君のままで / RENA(齊藤伶奈) 




RADWIMPSの楽曲「正解」に感銘を受けて制作したという曲「君は君のままで」。ライブでも人気の一曲だ。 

「私自身がいつも自分で自身の背中を押すための楽曲」「自分も一緒に頑張っていこうという気持ちを込めつつ、背中を押してあげたい人のために作った楽曲」という自身のコメントからも分かる通り、折れそうになった心をぐっと支えてくれる雰囲気がある。

優しいピアノの音色や繊細でありながらもパワフルな歌声は勿論のこと、≪たとえ今遠回りだとしても/君は君であの子じゃない≫と歌う歌詞は特に顕著で、心にある種の清々しさと清涼感を与えすっと作用するだろう。

また、2分15秒ごろからの≪どんなに辛くても≫≪何度も思い出して≫と歌う部分の歌唱は強く感情的で、「諦めないで自分を信じてほしい」という思いが溢れているように感じられる。そこで一気に引き込まれる人も少なくないはずだ。




・【必見、鳥肌感動】カラオケ世界大会優勝 海藏亮太&齊藤伶奈 




2017年に出場したKWC世界大会。そのデュエット部門に海藏亮太とともに出場し、優勝を飾った際の映像だ。 

歌っている楽曲はC&Kの人気曲「Y」。原曲からして感情的で繊細なハーモニーを聴かせる楽曲だが、こちらのカラオケバージョンも、そんな原曲に負けず劣らず感情的な歌声を聴かせている。歌声の伸びやかさやどこかブラックミュージックを感じるような音の揺れ感・リズム感によって、こちらのバージョンはよりパワフルに感じられる。原曲が抑えていた感情がこぼれてしまうような雰囲気だとすれば、こちらは情動を抑えきれずにすべてさらけ出したかのような完遂したイメージだ。そんな爆発的な感情は聴く人を圧倒する。

世界一に輝くというのも納得の、圧巻の歌唱映像だ。



「自分の人生の中のストーリーを、歌を通して届けたい」という彼女。 

映像からでも十分伝わるものはあるが、直接そのパワフルで切実な歌声を聴くことによって、より歌や声に込められている思い・ストーリーが伝わってくることだろう。

是非直接その歌声に触れてもらいたいアーティストの一人であることは間違いない。




【HP】https://rererena0721.amebaownd.com/


【エステティックサロンLUCE】https://collaboplaza.com/?domain=luce


【Twitter】https://twitter.com/Rererena0721?s=20


【Instagram】https://www.instagram.com/lucelomilomi/