明るく仲良く活動する姉妹バーチャルYouTuber、滅菌しすたー・りくろまてぃっく。


スイプロ所属で活動する滅菌しすたー・りくろまてぃっくは、2020年11月に長女メルベルの配信デビューによって始動。現在は黄色担当の長女メルベルと水色担当の次女マルベルの2人で、「聴いている方の心を滅菌!」をキャッチフレーズに活動を行っている。


「イベント系会社で働いてる、滅菌社畜系Vtuber」のメルベルと、「大きな舞台で自分の歌声をみんなに届けるためメルのところにきた」マルベル。「いつか大きな存在になりたい!」という思いで2人で活動を続けており、その活動ジャンルは雑談配信やゲーム配信、歌枠配信など多岐にわたる。


チャンネル登録者数は2000人を突破し、着実に支持を広げている2人。今後の躍進が楽しみな個性派Vtuberユニットだ。




・Vtuber一問一答自己紹介 




新人Vtuberの定番コンテンツ「一問一答自己紹介」。

メルベルとマルベルそれぞれのものが投稿されており、2人がどんなVtuberなのかをテンポよく知っていくことができる。


ニックネームや好きなものなど基本的なプロフィールはもちろん、推しマークやあいさつ、配信タグ、ファンネームなど、彼女たちを推していく上で必須の情報も網羅しているこの動画。まず最初にチェックしよう。



・【歌ってみた】 ハッピーシンセサイザ /Covered byマルベル、メルベル



これまでコンスタントに歌ってみた動画も投稿している滅菌しすたー・りくろまてぃっく。「ハッピーシンセサイザ」のカバーもそのひとつで、原曲のポップな世界観と2人の歌声がマッチして、魅力的に聴かせてくれる。


歌の収録の際は、それぞれが歌っているときに後ろからもう一人が応援しているという。とくにメルベルは歌ってるときに不安になってしまうらしく、ちらちらと後ろのマルベルに視線を送ってしまうそうだ。


このオリジナルMVはマルベルが自ら製作しており、「オタク心全開で作った」とのこと。特に2番のパジャマ姿が注目してほしいポイントだそうで、この部分の「ごめんね夜遅く寝るところだったでしょ」という歌詞から、普段の2人を連想できるようにパジャマにしたという。


あえてこのシーンだけは歌唱の加工も全て取り除いて素の歌声で魅せたりと、音楽的な演出にも注目しながら聴いてほしい。


・闇のBAROQUE-バロック- / Covered by 滅菌しすたー・りくろまてぃっく【歌ってみた】



2022年の4月1日、エイプリルフールの日に投稿された「闇のBAROQUE-バロック-」の歌ってみた動画。


みんなを滅菌していくヒーロー的活動をしていることもあり、普段は明るい曲を歌うことが多い2人だが、この楽曲はエイプリルフールの投稿ということもあり、あえてのダークな楽曲をチョイスしたという。


原曲は「マーメイドメロディー・ぴちぴちピッチピュア」のキャラソンで、歌唱のパート分けなども原曲リスペクトでしっかりと再現したそうだ。また、楽曲のイメージに合わせてイラストも大人びた妖艶な魅力を込め、普段とのギャップにファンからも好意的な反響が集まったという。


滅菌しすたー・りくろまてぃっくの表現力の幅広さを見せるカバーとして聴いてみてほしい。




特に音楽系の活動に力を入れ、「ゆくゆくは3D化してライブしたい」と目標を語っている滅菌しすたー・りくろまてぃっくの2人。

そのためにも、まずは日々の活動を頑張っていきたいそうだ。

個性派Vtuberユニットとして現在進行形で存在感を高めている滅菌しすたー・りくろまてぃっくから、今後も目が離せない。