• muevo
  • muevo voice
タバサリサ ソリッドな楽曲とエモーショナルなボーカルの力で新時代の音楽シーンを行く

タバサリサ ソリッドな楽曲とエモーショナルなボーカルの力で新時代の音楽シーンを行く

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はタバサリサの登場です。
壮大な楽曲の世界観をパワフルかつエモーショナルな歌声で描き出し、ネット発のJ-POPシーンやアニソンシーンで注目を集め始めているシンガー、タバサリサ。
札幌出身の彼女は、地元でのシンガー活動を経て上京。オリジナル楽曲を増やしながら都内ライブハウスを中心に活動し、徐々に注目度を高めてきた。
2016年12月には1st mini album「MOMENT of the MUSIC」をリリースし、2017年には大型アニメイベント「ちばアニ」で米倉千尋、ELISA、綾野ましろといった人気アニソン歌手と共演を果たすなど、ここ数年で着実にポップカルチャーシーンでの存在感を増している。
2018年には初のフルアルバム「Are you ready」をリリース。また、YouTubeチャンネルの運営を中心にインターネット上でも精力的な活動を展開しており、数々のアニソンカバーの投稿など、シンガーとしての個性を発揮してきた。
実力派シンガーとして、大きな期待を集めつつあるニューカマーの一人だ。


・タバサリサ『MOMENT of the WIND』 official video

「MOMENT of the WIND」は、タバサリサ初のオリジナル曲であり、彼女の活動と転換点となった一曲だ。 

サウンドはアニソンポップとして王道のきらびやかさと駆け抜けるような疾走感を見せ、メロディアスなボーカルと明るく力強い詞世界も合わさって、前を向く希望を描いている。
タバサリサの芯の強さを感じさせる歌声とマッチして、聴き手に響くメッセージ性とストーリーを生み出しているナンバーだ。
シンガーとしての彼女の魅力に触れる上で、まず聴くべき代表曲と言えるだろう。


・タバサリサ「ENDLESS LOOP」Music Video 

1stアルバム「Are you ready」のリード曲「ENDLESS LOOP」は、彼女の持ち味であるエモーショナルなボーカルの魅力がより際立ったロックナンバーだ。
ソリッドなサウンドは儚さの中にも艶やかな色気すら感じさせる世界観を生み出していて、シンフォニックなメロディと一体になって、スケール感の大きなキラーチューンに仕上がっている。
その中心で堂々と歌い上げるタバサリサの存在感は、これから人気アーティストになっていくであろうカリスマ性を感じさせてくれる。
前作からさらに進化したフルアルバムを象徴する一曲として必聴だ。


・タバサリサ「〜遠い空の果てへ〜」Music Video

「Are you ready」の収録曲からもうひとつ、切なさがこみあげるようなミディアムナンバー「遠い空の果てへ」も紹介したい。 

アルバムの7曲目、後半の中心的楽曲として収録されたこの曲は、ピアノとストリングスを中心とした静かなはじまりから、徐々に高まっていく曲展開が特徴となっている。その中で、タバサリサのボーカルは静かに抑えた表現からエモさを爆発させるサビまで緩急豊かに歌い上げ、聴き手を圧倒するインパクトを見せている。

シンガーとしての彼女の表現力を叩きつけてくるこの曲は、アルバムの中でもキーといえる一曲だろう。


 

その作品からは、既に人気アーティストと比べても全く引けを取らない存在感や実力を感じさせているタバサリサ。これからの国内ポップシーンで、ますます注目を集めていくのは間違いないだろう。
今後の目標として「アニメ主題歌を歌いたい」と語る彼女。これまでネット発の音楽シーンやアニソンシーンでも実績を上げてきた彼女が、アニメタイアップを果たす日も近いのではないだろうか。
さらに加速していくタバサリサの活動情報は、公式HPやTwitterから要チェックだ。


【公式HP】http://thavasarisa.com/ 


カテゴリ一覧