テーマは「女の子は綺麗なだけじゃない」
女の子のダークサイドを魅せていくスタイルのVTuberグループ『bakudan.』
メンバーは、地雷系女子のヒメサワヒメカ、リアコ同担拒否系オタクのアイセヒナタ、売れない地下アイドルのスウィートユラ、サブカル××女のシラカセチアナの4名。主な活動場所はYouTube。
・「VTuberあるある」MV
そのタイトルの通りVTuberやそのリスナーであれば共感してしまうVTuberのあるあるを歌うオリジナル曲。
まずいきなり≪VTuberってぶっちゃけ 金にならない≫という強めのパンチラインが飛んでくる。振り切った感じのイラストも含めて、冒頭から惹きつけられる人も多いのではないだろうか。
≪社長とバチボコプロレスのすえ違う身体で転生してた≫≪逆に注目されるのは美味しいことかも「炎上」≫≪配信はじめた当初のキャラ設定はもはや無い≫など様々なあるあるをポップに歌い上げるので、毒気がありながらも楽しく聴ける。
様々なヒット曲をマッシュアップしたようなメロディーライン・サウンド感もまた、その楽しげな雰囲気の創出に一役買っていることは間違いないだろう。
インフルエンサーの出演するMVも同様だ。ちなみに過去にはカラオケの鉄人にて映像が流れていたとのこと。
・「渋谷ハルとはデートしたくない!」地雷系女子たちが男性VTuberを批評!にじさんじ、不破湊、黛灰、イブラヒム、加賀美ハヤト【ヒメサワヒメカ/アイセヒナタ】
「お題にそって男性VTuberをイメージで格付けしていく」という配信の模様。
女子同士のぶっちゃけトーク、女子会を覗き見ているような感覚で見ることが出来るので、VTberに詳しい人はもちろんのこと、あまりVTuberのことが分からないという人であっても、その空気感だけで楽しめるだろう。
・bakudan.が誕生した本当の理由を話します。【bakduan.1st real Live】
bakudan.メンバーも過去に挫折したことがあり、「この活動で爪痕を残していく。最後の挑戦!としてやっている」という想いを持っている。彼女たちのそんな想いを抽象的に伝えているのが、この動画だ。
「そのためにも、よりたくさんの人に存在を知っていただけるようアピールしていきたい」とも話してくれた。
さらに「今後は、本格的なオリジナル楽曲も作っていく予定」とのコメントももらっているので、これからの活動にも期待は高まる一方だ。
チェックしておいてまず、損はないだろう。