2014年、「しーくん」名義でニコニコ動画にてボカロPとして活動をスタートしたseeeeecun。2017年には公開1ヶ月で10万再生を超えるヒット曲を生み出す。そして2019年1月、満を持してソロシンガーソングライターとしての活動をスタート。同年8月には初の自身歌唱アルバム「Bohemian Bloom」をリリースした。

音楽との出会いは中学時代だ。あまり運動神経が良くなかったという中学時代、何か得意なものが欲しいという思いでギターを始めた。ギターを始めた入り口はゆずだったが、より強く影響を受けたのはミスチル。初めてコピーした曲もミスチルの「ヨーイドン」だったというから筋金入りだ。好きな曲は「Youthful days」だという彼の音楽にも、そんなミスチルの影響は見て取れる。特に歌詞は、自分でも影響を受けていると感じることがあるというから、ミスチルファンは一見の価値ありだ。
楽曲はすべてのパートのアレンジを自身で担当するというオケから作り始める。まずドラムとベースで頭からサビまでつくり、その後にギターリフなどを当てはめていく。そして最後にメロディーをつけていくというのが基本的な制作スタイルだ。そんなスタイルということもあって、seeeeecunの楽曲はドラムの入れ方やベースの音色、フレーズが印象的な楽曲が多い。

また、楽曲内の音数が多いのも特徴的だろう。アレンジに関しては「やりだしたら止まらなくなるタイプ」だといい、頭の中にあるものをどう表現しようかというところで突き詰めることが出来るタイプだと語っている。それは、いろいろな音が鳴り響く彼の楽曲を聴けば自ずと理解できる。



・seeeeecun – ケモサビ




4つ打ちのリズムが全体をリードするダンサブルな楽曲。ハンドクラップの音やカッティング感のあるギターの音色なども全体を鮮やかに装飾し、パーティー感を強くする。そんな踊れるサウンドに乗ってくるのは、「力量 才能 見切ろう 最良」適度に韻を踏んでくる歌詞と、いろいろな展開を見せるメロディー。

時にラップ調になったり、ミスチルの系譜を引き継ぐ王道J-POPといえるようなメロディー運びをしたりもする。このあたりの展開力の高さは、seeeeecunの魅力の一つだろう。



・seeeeecun – 七転罵倒




ミスチル以外でいえば、UKロックからも色濃く影響を受けたというseeeeecun。この七転罵倒は、そんなUKロックの影響を感じる楽曲だ。2000年代中ごろ、アークティックモンキーズの登場とともに、UKロックがぐんと盛り上がる時期があった。この楽曲の音作りからは、Bloc PartyやThe Sunshine Undergroundなどに見られたそんな時代のUKロックのサウンドを感じる。

seeeeecunは、メロディーに対して歌詞の音数が多いアーティストだといえる。そして抜群にその音のはめ方が上手い。この七転罵倒も、そんな言葉数の多い楽曲となっている。時に日本語以外の言葉に聞こえるような箇所もあり、それもまた楽曲のUKロック感を強くしているといえるだろう。



・seeeeecun – ハンマーヘッズ




ダンサブルであるもの、決してアップテンポではなく、全体のテンションも決して高くはない。ハンマーヘッズはそんな楽曲だ。ただずっと燃えているものは感じる。テンションが高いわけではないながら、心に秘めた熱いものがあるような雰囲気がずっとしているのだ。そしてそんなテンションはサビで一気に爆発。音圧がぐっと上がり、歌のメロディーも一気にポップになる。

やはりこの楽曲でも「ダーウィン」「足りない」、「ダーリンダーリン」「まにまに」と韻を踏んでいる。こうした韻の踏み方の上手さ、そしてポップソングへのそれの当てはめ方の上手さは、ミスチルの影響が上手く作用しているところだ。



実写に興味がないわけではないが、基本的にはMVはイラストからなっている。それもまた世界観の確立に一役買っているだろう。

これからの目標は、100万回再生も目指していきたいし、楽曲提供の話もあればやってみたいとのこと。そのためにまずは、楽曲をコンスタントに投稿することを続けていく。

楽曲の持つ力や自身の持つ音楽的なセンスは確か。コンスタントに曲を生み出し続けていけば、より広くそれが知れ渡っていくことは間違いない。一つずつ夢をかなえていく可能性も、きわめて高いといえるだろう。



【HP】

https://www.seeeeecun.com/


【Twitter】

https://twitter.com/seeeeecun?s=20


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCth7Ai8KEXD8iQLDVXb4HUA


【リリース情報】



アーティスト:seeeeecun


タイトル:Bohemian Bloom


商品番号:SE1390402559


税抜定価:2,500円


発売日:2019/8/7(水)


仕様:CD1枚組
レーベル:ルサンチマン・レコード