• muevo
  • muevo voice
大矢梨華子 挑戦し、成長し続け魅せる音楽への本気の姿勢

大矢梨華子 挑戦し、成長し続け魅せる音楽への本気の姿勢

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は大矢梨華子の登場です。

元ベイビーレイズJAPANで、今ではソロアーティストとして活動中の大矢梨華子。

ベイビーレイズJAPANの解散以降、歌うことを諦めていた部分もあった。しかし解散が近づいていく中で、今まで楽曲提供をしてくれた人やお世話になった人などに「大矢は音楽を続けた方が良い」と言ってもらえたという。さらに事務所の面々がサポートしてくれていたこともあって、ソロのアーティストとして活動していくことに。
作詞は、グループ時代に1曲経験した際に楽しいと感じていた。だからまずは作詞から始めていった。その後2019年7月からは作曲もしてみたいと思うようになり、少しずつ勉強中だ。今はそうやって一歩一歩出来ることを増やしている。
歌詞で意識しているのは、自身の経験を落とし込むこと。友達から聞いた話とか、自分が腹たったこととか、できるだけ自分が経験したことを歌詞にするその姿勢には、「ストレートな歌詞が自分に合っている」から好きだという銀杏BOYZの影響もあるだろう。
この1年ソロで活動してきた中で、「恋愛だけじゃない、ファンの方と自分の愛とか、友達と私の愛とか、人との繋がりとかを増やしていきたい」と感じたという。さらに思いっきりフラれるなど「今までしてこなかったことを経験してみたい」という思いもある。そんな様々な経験や思い、繋がりをまた歌詞にし、曲を作り、成長していく。
2020年4月3日には初めてのワンマンライブも開催するなど、どんどん成長し歩みを進める彼女の今に、改めて注目したい。




・大矢梨華子 – 響けプレリュード(Hibike Prelude) MusicVideo - 1st Demo 




力強いバンドサウンドで奏でられる疾走感あふれる一曲。歌声もバンドサウンドに負けじと力強く、非常に前進力のあるボーカルを聴かせている。
「≪大矢梨華子が一人で歌い出したんだ≫≪本気でやってないんだろうな≫とか思われているかも?」という不安もあった中で出来たこの曲には、「今こんなに本気で音楽に向き合っています」という彼女の音楽への姿勢が現れている。音楽に対して、そして自身の今・これからに対してきちんと向き合っているということは、歌声やサウンドの音の強さを聞けばすぐに理解できるだろう。
自身は特に落ちサビが好きだという。MVでの同部分の照明も自分でこだわり、落ちサビは家で一人になった時の素の大矢梨華子を表現しているが、ラスサビからはこれからも頑張っていくぞという内容になっている。
作詞・作曲・編曲はベイビーレイズJAPANのバックバンドにおいてベーシストを務めていた堀江晶太氏が担当。「解散の話が出てから、解散するまでめちゃめちゃ話を聞いてもった。」という存在で、そんな関係性も、楽曲に強い思いを込められたことに繋がったといえるだろう。
デモ音源が2018年10月30日という自身の誕生日に届き、うれしくて泣いてしまったというから、関係性の良さがうかがえる。




・【Documentary Film】はじめまして、大矢梨華子です。(2019.12.29) 




こちらは大矢梨華子のドキュメンタリー映像。収録されているのは、2019年最後のライブの、ステージと裏側の模様。ライブにかける思いや、「今の大矢梨華子はこんなことをしているよ」という熱量が伝わる内容となっている。 

このドキュメンタリーのライブでは、バンドとともにライブを行っている模様が確認できるが、4月3日に行われるワンマンライブへ向けて今はバンドを封印してアコギ一本でライブ活動をしている。「ギター一本で、どれだけ怖くても気持ちとしても技術としても成長したい。」という思いでそんな活動をしている彼女が、どれだけワンマンライブに強い気持ちで挑むのか、想像に難くない。
そんな武者修行ともいえる活動は、ライブハウスだけではなく、路上ライブも行われているというから、ワンマンライブにはますます期待が高まる。



今も尚、成長を続ける彼女。今の目標は、自身の糧とも言える“武道館”のステージに再度立ち、グループ時代とは違った景色も見たいと、語気を強める。

ミュージシャンとして、強い覚悟と意志をもって大矢梨華子が動き出す。まずは、4月3日のワンマンライブに注目だ。

そこからより本格的に、彼女の新しい物語が始まっていく。



【HP】https://ooyarikako.lespros.co.jp/


【Twitter】https://twitter.com/lespros_ricopin?s=20


【Instagram】https://www.instagram.com/rikako_ooya/?hl=ja


【Youtubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCOhBHiQPn-xb71C7VlCd_ig


【ライブ情報】 

大矢梨華子、初めてのワンマンライブ!

各プレイガイドで一般発売中!

e+ https://eplus.jp/ricopin/ 

ローチケ https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=499948

チケットぴあ https://w.pia.jp/t/ooyarikako-t/

楽天チケット http://r-t.jp/rikako_ooya



大矢梨華子 1stワンマンライブ 〜はじめまして大矢梨華子です!〜 

■日時

2020/04/03(金)
19:00開場/19:30開演


■会場

TSUTAYA O-WEST
〒150-0044 東京都渋谷区円山町2−3 2F


■チケット料金

通常:4,000円(税込)
※オールスタンディング。
※別途ドリンク代600円が当日必要。
※入場は券面記載の整理番号順。
※チケットの購入は1人4枚まで。
※4歳以上はチケット購入必要。


■注意事項

※当日客席を含む会場内の映像・写真を撮影し、後日公開される場合がございます。
※イベントの撮影・録音・録画については一切禁止です。
※出演者へのプレゼントの直接手渡しはご遠慮ください。プレゼント・手紙等はスタッフまたはプレゼントボックスにお預けくださいますようお願致します。
また、飲食物、高級ブランド品、現金、金券等のプレゼントはお控えください。
※車いすでご参加をご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。
※スタンド花などの祝い花の送付を検討されている方は事前にお問合せ下さい。


■イベントに関するお問い合わせ



【リリース情報】 

大矢梨華子 1st Demo Single「響けプレリュード」

https://linkco.re/S1DxrZGt

各種配信サイトにて配信中! 


カテゴリ一覧