5人組メタルバンド、THE SHEGLAPES。 

Vo.「蟹江敬子」、Gt.「Cloud Berry」、Ba.「るか」、Dr.「Hal」、Key.「CHIZ」という女性5人組でのメタルバンドゆえに、「ガールズメタルバンド」というが枕詞つきがちな彼女たち。しかしその音楽を一度聞けば、そんな枕詞は全くもって不要だということがすぐに分かるだろう。
圧倒的にテクニカルな演奏に、そんなテクニカルさを忘れさせてしまうように爆音を轟かせるサウンドの強さ、そして鋭利に突き刺すような破壊力あるボーカルなど、どこをとってもメタル然としていて、迫力が満載だ。
結成は2016年夏。大阪・西九条ブランニューの名物イベント“メタルセッション”にて招集され、結成された。元々は寄せ集めのバンドだったというが、その後2度のセッションを経て現在のメンバー編成となった。そして翌2017年、バンド名を現在の「THE SHEGLAPES
」とし、本格的な活動をスタート。
その後2018年4月に1stシングル「BRAVEOVER/Part of Your World」、2019年4月に1stミニアルバム「BACK'n'FORTH」をリリース。当然ハードでヘビーなサウンドを基軸とはしているが、その中にゴシックなムードを感じる楽曲があったり、ポップなエッセンスを強く振りかけている楽曲があったり、様々なサウンドが凝縮されているその世界観は、普段メタルを聴かない層にも届きうるものとなっている。




・THE SHEGLAPES – MARIE 




1stミニアルバム「BACK'n'FORTH」からの楽曲「MARIE」。この映像はBACK'n'FORTHのトレーラー映像となっていて、MARIEは1分33秒ころから始まる。 

縦に大きく刻むようなバンドサウンドに、ややゴシック感を覚えるメロディー、そしてサビのドラミングの激しさが印象的な一曲。特にサビのドラミングは抜群のタイム感でありながら圧倒的な爆発力があり、そこで一気に楽曲に引き込まれてしまう。
サビ終わりで入ってくる音のゴシック感の強さも特徴的だ。それが楽曲にダークな印象を与え、ダークでヘビーな世界観を作り上げている。そんなダークさとヘビーさのバランス感が絶妙な一曲でもある。




・THE SHEGLAPES – Rebellious 




同じく1stミニアルバムのトレーラー映像からの楽曲「Rebellious」。2分28秒頃から聴くことが出来る。 

サウンドの重さは全く失われておらず、ギターソロもいわゆる「泣きのギター」といった趣の音を鳴らしていて気持ちが良い。しかしこの曲はそんなサウンドの中に加えられたポップな要素が強い一曲だといえるだろう。特にメロディーは王道J-POPと戦っても負けないような運びの綺麗なラインで、「音楽を聴く際に歌のメロディーを最も重視する」という人にも難なく刺さりそうなキャッチーさがある。そんな耳なじみの良いメロディーを自分たちのサウンドにしっかりと落とし込めているのに、そのどちらの良さも消していないというところがこの曲の魅力だ。




・THE SHEGLAPES – BRAVEOVER 




1stシングル「BRAVEOVER/Part of Your World」のトレーラー映像より、楽曲「BRAVEOVER」。BRAVEOVER は0分14秒ころから聞くことが出来る。 

ハードロックやハードコアにも通じるようなメロディックなリフを聴かせる曲で、それとメタルの加速度を融合させ、ヘビーかつ疾走力のある一曲に仕上げている。メロディーも比較的にポップで、歌声もただ力強いだけではなく、時に柔らかいファルセットを織り交ぜるなど、表現力の高さが感じられる。
ボーカルやメロディー、そしてバンドサウンド、曲展開、どこをとっても聴き応えのある一曲だといえるだろう。



「演奏面が魅力的であり、是非会場に足を運んでみて欲しい」という彼女たち。 

ヘビーなサウンドは、生で聴くとその迫力が何倍にも跳ね上がる。ただでさえ迫力ある音を鳴らす彼女たちの生の音は、生で聴いたら間違いなく衝撃を受けるだろう。
是非ライブ会場で直接その音に触れてもらいたいバンドの一つだ。




【HP】https://www.sheglapes.com/


【Twitter】https://twitter.com/sheglapes?s=20