ソロアイドルプロジェクト「ミライスカート+」として活動中のアイドル、児島真理奈。 

京都を拠点に活動を展開し、コンセプトは「”はんなり”&”ポップ"」。

2014年「ミライスカート」を結成すると、1stシングル「ナモナイオト」でインディーズデビュー。翌2015年には2ndシングル「COSMOsSPLASH」でメジャーデビュー。さらに翌年には「TOKYO IDOL FESTIVAL」「SUMMER SONIC OSAKA」等、大型フェスに出演を果たし、飛躍的に注目度を高める。

しかし2017年、メンバーの卒業やスタッフの引退など幾多の困難を経て、ミライスカートは児島真理奈のソロプロジェクトに。以降も精力的に活動を続け、2018年には「Japan Expo Paris」や「台北漫画博覧会」など海外のイベントにも出演。そして翌2019年、自身が代表取締役を務める「株式会社aoi loco festa」を設立し、蔦谷好位置氏なども所属する「株式会社agehasprings」のグループ会社となる。以降、agehaspringsがミライスカートの楽曲制作に携わることが決定した。

2020年にはさらなる進化を目指して「ミライスカート」から「ミライスカート+」に改名。飛躍の一年になるはずが、残念ながら3月からライブ活動は中止が続く。しかしそれでも、ウクレレに挑戦したりと、前を向きながら進んでいく。




・「あなたとなら」by児島真理奈 




はんなりとした柔らかいロックサウンドの上で、ポップでキャッチーな穏やかなメロディーを歌うこの楽曲。まさしく”はんなり”&”ポップ"を体現しているといえるだろう。 

児島真理奈というアイドルは、湿度が低めで明朗に響く歌声の持ち主だ。一聴して明るさやきらびやかさを感じる歌声で、それが穏やかなサウンドに華をプラスする。つまり“はんなり”&“ポップ”なサウンドの中の“ポップ”の要素をさらに引き出して、より受け入れやすくする力があるのだ。この楽曲を聴けば、そんな彼女の歌声と楽曲の雰囲気の相性の良さがわかるはずだ。

≪見上げた夜空が綺麗だったり 美味しいご飯もあなたとじゃなきゃ意味ないの≫と歌う詩の世界観も、愛に溢れていてキュンとさせる力が抜群なので注目だ。




・【公式】ミライスカート「逆境ガール」Music Video 




ミライスカート名義でのこちらの楽曲は、2017年8月13日にリリースされたシングル「逆境ガール」のタイトルトラック。 

「あなたとなら」とはがらっと異なる、電子的なビートが鳴り響く楽曲の中で歌われているのは、メンバーの卒業などを経たこの当時の彼女の心境。

≪言うならば9回の裏2アウト満塁フルカウントです≫≪そんな場面でその日最速のストレートを投げ込むってなんか素敵じゃない?≫≪逆境ガールのお通りです ちゃんと笑えるから心配しないでよね≫と、逆境ガールを地で行く彼女の思いがダイレクトに伝わるような言葉たちに心が震える。

ともすれば重たく響いてしまうこともあるような言葉たちだが、カラッとした彼女の歌声はそこから余分な重さを排除。それゆえ、シンプルに応援したいと思わせてくれるような楽曲に仕上がっている。



3月中旬からライブはできていないが、それ以降生配信を行ったり、SHOWROOMでの配信を行ったり、ツイキャスも始めたりと、少しずつできることを行ってきた。 

逆境ガールである彼女は、こんな状況にも負けない。こんな時だからこそ「ミライスカート+/児島真理奈」に要注目だ。




【HP】 

https://www.miraiskirtplus.com/


【Twitter】

https://twitter.com/miraiskirt_MK?s=20