ボーカルを担当する「emi」とアコースティックギター、コーラスを担当する「yoshitaro」からなるユニット、STAR BABYS。略してスタベビ。

人と話すことさえ出来なかった幼少時代。“歌う”ことで自分の居場所を見つけたemiは、その喜びと楽しさに触れ、氷が溶け出すように笑顔を取り戻す。そして歌手になる夢を胸に20代からソロ活動をスタート。穏やかなトーンで奏でられる安定感ある歌声は、透明感も抜群。そんな歌声で聴く人の耳と心を魅了する。
yoshitaroは一度就職を決めたものの、研修中に社長の愛犬を散歩させながら「僕は本当にこれで良いのですか?はい、ダメですよね。」と犬問自答。音楽の道を諦めきれず会社を辞め本格的に音楽活動をスタート。ステージ上を縦横無尽に動き回り、滝の如く汗を流すスタイルでソーシャルディスタンスの時代を逆行する彼は、STAR BABYSのほとんどの楽曲を手掛けている。
ライブ共演をきっかけに出会った二人は、共に「GLAY」が好きだということで意気投合し、2013年にSTAR BABYSを結成。
以降、ユニット名の如く「今はまだ小さな星だけど、いつか必ず大きくなる。それぞれのいちばん星に。」というテーマをファンと共に掲げ、一人ずつの心に音楽を届け続けている。




・願い / STAR BABYS




1st album「ヒカリ」に収録されている楽曲「願い」。作詞作曲をyoshitaroが手掛けたこの楽曲は、傷つけられたり否定されたりしながらも、自分が叶えたい夢に向かって進んでいくという真っ直ぐな気持ちが表現されている。

≪君は音痴だから歌手になんてなれないよ≫≪君は不器用だから漫画家にもなれないよ≫と、何をするにも否定されがちな昨今。この楽曲は≪ちょっと待ってよ!≫とそんな言葉に反旗を翻し、道なき道を真っ直ぐ進む力を与えてくれる。
力強くて疾走感あるバンドサウンド、そして二人の厚みのあるハーモニーもそんな背中を押すムードをプラスする。心が折れそうな時に聞きたい1曲だ。




・good night / STAR BABYS




1st album「ヒカリ」に収録されており、作詞作曲をemiが手掛けた楽曲「good night」。
この曲で描かれているのは、≪夜空を見上げて星を探して君のこと想う≫≪“会いたい”なんて言葉にしたら涙は止まらないから≫と、簡単には会えない、愛する誰かを思う気持ち。

そんな切ない世界観ながら、この楽曲には愛しさからくる芯の強さのようなものが感じられる。アコースティックギターの穏やかなサウンドや優しい歌声がそう聞かせるのか、辛い思いや切ない思いを抱えながらも、今いる場所で一生懸命頑張ろうという思いが聞こえてくるのだ。




・ヒカリ / STAR BABYS




1st album「ヒカリ」のタイトルトラックにもなっているこの曲は、作詞がyoshitaro、作曲はSTAR BABYS名義となっている楽曲。

歌われているのはヒカリを求めて歩き続ける人の姿だ。≪いっそ地球が爆発すれば人生は引き分け 終わりでしょ≫≪その箱の中には初めから何も入っていなかったのかな≫と嘆きながらも、誰かのぬくもりを探して暗闇の中を歩き続ける。
そんなこの曲は、目の前に光がにじむようなじんわりした雰囲気で始まり、シューゲイザーの要素も感じさせる、包容力の高いまばゆいサウンドに変貌していくのが印象的。

包まれるようなサウンドが最後にはヒカリ、ぬくもりにたどり着くことを想起させ、そんなサウンドスケープにも力をもらえる。



2020年は月に1回は主宰ライブを行う予定だったというSTAR BABYS。そんな主宰ライブや、ほかのライブも「だんだんと再開させたい」と考えている。
ライブにこだわるのは、単純に「ライブが好きだから」。そして「生で届けられる空間が、なによりSTAR BABYSの良さを伝えられる空間だから」だ。実際ライブでの集客もだんだんと増えていき、ワンマンライブでは100人を超すようになっていった。
とはいえ、これまで通りの生ライブは、なかなかどうなるか読めないのが現状。配信ライブも行っているというので、まずはそんな配信ライブを楽しみながら、生の音を聴ける機会を待っていこう。




【読者に一言】

はじめまして。STAR BABYSです。
ライブでは汗と涙とを心情に歌ってます。
配信などでは、僕たちの、、、(何も浮かばないです、、)


いつもこんな感じで適当に、庶民的なユニットを目指しております。

大きな意味で言ったら、世界を平和にしたいと思っている。
目の前にいる人を笑顔にするということを目標にしています。
そういうユニットでありたいと思ってます。


9月12日(土)にオンラインでバンドワンマンライブ「ALive」を開催します。

muevoでクラウドファンディングという形で、7月29日(水)から開始します。
私達が今届けたい想いを音楽に乗せて届けます。
↓こちらのURLから詳細ご確認のうえ是非ご参加下さい。

https://www.muevo.jp/campaigns/2508




【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCJGXj3ZEVmC1mITd4kkhkNQ?app=desktop#/channel/UCJGXj3ZEVmC1mITd4kkhkNQ/about


【Twitter】

https://twitter.com/STAR_BABYS?s=20


【ブログ】

https://ameblo.jp/star-babys/


【Instagram】

https://www.instagram.com/star_babys_official/