オリジナル曲の公開を中心に、食べ物について語ったり物申したりと幅広いエンタメ動画を公開するバーチャルYouTuber、IURA TOI(イ卜トイ/いうら とい)。
2018年に動画投稿をスタートしたIURA TOIは、さまざまな食べ物に関する自分の意見や知識を語ったり、世の中の気になることに突っ込んだりといったトーク動画を投稿する一方で、トラックメイカーとして楽曲を投稿したり、音楽について語ったり、Twitterと連動した曲作りを行ったりと、バーチャルアーティスト的な活動を展開。いわゆる「個人勢」と呼ばれる自主制作系Vtuberとして、ユニークな立ち位置を築いてきた。
2020年6月には活動2周年を迎え、7月には1stアルバム「問」をリリース。個性派Vtuberとしてますます活動の勢いを増している。
・【オリジナル曲01】エンドオブサマー / イ卜トイ
IURA TOIの初のオリジナル曲として投稿された「エンドオブサマー」。
タイトルと同じく夏の終わりである9月に発表されたこの曲は、ビート感の強いトラックと流れるようなメロディ、どこかノスタルジックなリリックの絡みが心地よく響くキラーチューンだ。清々しさと名残惜しさを併せ持った晩夏の空気。それを鮮やかに感じさせてくれる一曲の中に、IURA TOIのアーティストとしての個性や実力が詰まっている。
実写による風景映像とVtuberとしての彼のビジュアルを組み合わせたMVも見どころのひとつ。サウンドと合わせて注目してほしい。
・【オリジナル曲07】パライゾ / イ卜トイ feat. esora uma
IURA TOIにとって初の他アーティストとのコラボ作になったのが、2020年5月公開のダンスチューン「パライゾ」。バーチャルアーティストとしてソロやユニット「浮遊信号」などで活動するesora umaとコラボしたこの曲は、軽快なビートの中にも高揚感が漂うミディアムナンバーに仕上がっている。
2人のバーチャルアーティストそれぞれの個性が化学反応を起こした必聴の一曲だ。
・IURA TOI 1stアルバム「問」リリース
活動2周年を迎え、これまでの集大成として初のアルバム「問」を発表したIURA TOI。収録曲にはこれまでのYouTubeへの投稿曲が並んでいて、自身も「IURA TOIの全てを詰め込んだ」と語るなど、その活動の歩みを感じられる作品に仕上がっている。
さらに、新曲2曲も収録されており、豪華版では大ボリュームのライナーノーツや過去作、収録曲のリミックスも同梱。IURA TOIのアーティストとしての軌跡がダイレクトに伝わる大作となっている。
圧倒的な完成度で聴かせる名盤として、ぜひ手に取ってほしい。本人のBOOTHから購入可能となっているので要チェックだ。
https://toiiura.booth.pm/items/2192643
活動3年目に突入し、実力派バーチャルアーティストとして着実に支持を広げているIURA TOI。今後もより活動を本格化させるために精力的な制作に取り組んでいるそうなので、彼が見せてくれる新しい楽曲や動画にますます期待が高まる。
ぜひチャンネル登録やTwitterフォローをして、IURA TOIのこれからの活動に注目してほしい。
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC7BNUrzIgPih9AcXlPiHFaw
【Twitter】
【BOOTH】