音と戯れる音楽表現系VTuber・夜世生宵(やよいよい)。


「形式に囚われず、素敵だと思ったものを表現して世界中の人に届けられたら」という想いから、2022年6月12日にデビュー。共鳴徒(夜世生 宵のリスナーの総称)と共に素敵な物語を奏でていきたいと、日々精力的に活動をしている。


メイン活動は、歌とピアノの弾き語りや作曲・即興演奏などの音楽コンテンツ。他にも、朗読やゲーム実況など興味をひかれたものに積極的に挑戦するスタイルで多岐にわたって活動している。

過去に、同人音楽イベントM3作品への歌唱参加やフリーゲームの声優などを経験したこともあり、「今後も自身の活動と並行して、リスペクトする様々なジャンルの創作者様と共に作品を創るような活動もできたら」と、更なる意欲を見せている。



・《cover》げのげ / なきそ《夜世生 宵 - yayoi yoi -》



なきそが制作した楽曲「げのげ」。不気味さを感じるMVや音楽構成で、一度聞くと忘れられない楽曲だ。

本楽曲の軸にあるのは、「恋の移ろいに対する感情」。夜世生宵の鬼気迫る声からは、思わず鳥肌が立つような迫力を感じる。レコーディングの際には、絶望、憎しみ、悲哀、執念など、さまざまな感情が渦巻く狂気の世界へ引き摺り込むような表現を意識したそう。「1コーラス目は淡々と、2コーラス目は混沌と、ラストサビは溜め込んできた感情を全て出し切るように」と楽曲の展開に合わせて変わる表情にも注目だ。

原曲にはないコーラスや囁きなど、独自のアレンジも光る本動画。ぜひヘッドホンをして楽曲を聴き、夜世生宵の詰め込んだこだわりを一つ残らず堪能してほしい。


・《cover》忘れじの言の葉 / 未来古代楽団 feat.安次嶺希和子《夜世生 宵 - yayoi yoi -》



夜世生宵の初めての歌ってみた動画である「忘れじの言の葉」。“あなたと一緒に素敵な物語を奏でていきたい”という自身のコンセプトと通ずるものを感じ、選曲したそう。正式にリスナーに届ける初めての歌動画だったため、夜世生宵の雰囲気や音楽性が伝わるような楽曲を探していたところ、本楽曲と出会ったのだと教えてくれた。

夜世生宵が本楽曲に込めた想いは、「いつかふと振り返った時に笑顔になれるようなたくさんの時間を、これから出会う皆さんと一緒に過ごしていきたい」。"いつか失い奪われて消える運命でも それは忘れられることなき物語"と歌い上げる芯のある歌声からは、儚くも強い繋がりを感じる。

ファンからの人気も高い本動画。自身でアレンジをし、挑戦したという多重コーラスにも注目だ。

・《cover》Fluquor / onoken《夜世生 宵 - yayoi yoi -》



音楽ゲーム「DEEMO」の楽曲「Fluquor」。花の「fleur」と結晶の「quartz」を掛け合わせた造語であり、イメージは「雪の結晶」。DEEMOの物語の中でキーとなる特別な一曲である。

この楽曲は、儚く繊細な想いを表現したものだということから、ハモリを入れない構成にして歌唱したのだという夜世生宵。何度も練習をしてボーカル一本で勝負した楽曲であり、夜世生宵のありのままの歌声に酔いしれることができる。

本動画を公開したのは、活動を始めて間もない頃。試行錯誤しながら完成させたという渾身の一本に仕上がっている。



音楽面をはじめ、今後挑戦したいことがたくさんあるのだという夜世生宵。

「一つずつ着実に成長していきたい」と抱負を語ってくれた。


最終的には全編オリジナル楽曲でライブをするのが目標のひとつなのだそう。

共鳴徒とともに一歩ずつ歩みを進める夜世生宵の音楽に、ぜひ一度耳を傾けてほしい。