• muevo
  • muevo voice
音琴かなみ 甘く愛らしい歌声で笑顔と癒しを届けるVtuber

音琴かなみ 甘く愛らしい歌声で笑顔と癒しを届けるVtuber

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は音琴かなみの登場です。


猫カフェで働く17歳。バーチャル猫アイドル、音琴かなみ。

好きなものは歌とダンスと酢豚とアニメだと話す彼女は、2020年3月にデビュー。以降、生配信やゲーム配信、歌ってみたにASMRと幅広く発信する。

甘く愛らしい声質の持ち主で、歌声も同様に甘さと愛らしさが香る、極めて柔らかいトーンで放たれるのが特徴。楽曲によっては大人びた透明度を強調して歌うこともできるなど、表現力が豊かだというのも一つのポイント。

デビュー直後はチャンネル登録者数1000人を目標に掲げていたが、2020年8月現在でその目標は軽々クリア。現在までにチャンネル登録者数約4000人を記録するなど、どんどん存在感を高めているVtuberだ。




・結城アイラ / Violet Snow 歌ってみた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 Violet Evergarden(日本語字幕付き)【音琴かなみ】 




人気テレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の挿入曲「Violet Snow」の歌ってみた動画。原曲は、牧歌的で美しいピアノと歌のメロディーと、透明度の高さと温かみを兼ね備えた結城アイラの歌声がマッチした、圧倒的な美しさを誇る1曲だ。 

そんなこの楽曲において彼女は、自身でも「一番思い入れの強い1曲。1つ1つの歌詞を丁寧に、心をこめて歌った1曲」と語るように、≪かけがえのない愛おしい君へ≫の愛がたっぷりと詰まった、甘さが香る質感で丁寧に言葉を奏でる。それがシルクのような手触りの透明度につながり、聴いていると心が浄化されていく。

作品の世界観とマッチしつつも、しっかりと自分の色が感じられる、聴き応えのある歌ってみただといえるだろう。




・45秒 歌って踊ってみた【音琴かなみ】


 


楽曲「45秒」の歌って、踊ってみた動画。「歌とダンスの両方を見てほしい」というように、歌にもダンスにもこだわりが感じられる映像だ。 

ダンスは再現性が高く、本家さながらのキレで、やはり本家さながら楽しそうに踊られている。カメラワークにもこだわりが感じられ、細部までしっかり楽しみながら見ることができる映像。

歌はやはり甘く愛らしい質感で奏でられ、それが≪45秒で何ができる?≫≪君を笑顔にさせる事≫≪その笑顔でまた惚れ直す事≫と歌う歌詞にピッタリ。そんな甘さや愛らしさには思いがこもっているように感じられ、見ているひとりひとりに向けて歌っているようにも聞こえる。沼の入り口になりえる1曲だ。




・[ASMR]睡眠導入ASMR 寝かしつける/囁き/耳ふー/心音/Ear Cleaning/Whispering/Trigger for sleep/Binaural【3dio】 




そのタイトル通り、睡眠導入に適したASMR動画。甘く愛らしい声質である彼女が、さらにウィスパーボイスで言葉を発するので、心と体への融解効果は抜群。「これを聞いて癒されて欲しいです」というその言葉通りの作用が得られるだろう。 

途中には耳かきもあったりマッサージがあったり心音があったりと、いろいろと工夫も凝らされており、ただ睡眠導入に利用するだけではなく、最後まで楽しんで聴いていられる動画にもなっている。



「いつか大きなステージで歌って踊ることを目指して頑張っていきたい」と、目標を掲げる彼女。さらに「オリジナル楽曲もどんどん増やしていきながら、一人でも多くの人に笑顔を届けたいです」とも話してくれた。 

アイドル性も高く、個性もある彼女は、今後ももっと多くの人を虜にするだろう。今、注目しておくべきVtuberの一人であることは間違いない。




【YouTube】 

https://www.youtube.com/channel/UCZwsOhl_T0k2Sgf7S3JReNQ


【Twitter】

https://twitter.com/NekotoKanami



カテゴリ一覧