• muevo
  • muevo voice
星井あお 卓越したスキルをさらに磨き上げる、成長を楽しめるギターアイドル

星井あお 卓越したスキルをさらに磨き上げる、成長を楽しめるギターアイドル

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は星井あおの登場です。


ギターアイドル、星井あお。

学校の文化祭をきっかけにギターを始め、その後何度かバンドでの活動を経験。現在はソロで活動中だ。

YouTube登録者数3.5万人超を誇り、2020年4月に投稿した「FINAL FANTASY VIIのBGM『闘う者達』」の演奏模様は77万回再生(2020年8月末時点)を超える大ヒットを記録。また17Liveでも認証ライバーとして活動しており、ほぼ毎日20:30よりギターの練習模様を配信している。さらに月に2回バーチャルライブを行い、練習の成果を披露。そんな風に「成長を見守れる」点も、彼女の魅力の一つ。

WEB上での活動に力を入れている背景には、「コロナの環境で音楽業界のかたちが変わっていくと思っていて、配信などを中心にWEB上にファンを付けていきたい」という思いがある。最終的には「そこで人気になれば、他のアーティストともコラボができると思うので、有名になって有名な人同士でバンドを組みたい」と、未来へのビジョンは明確だ。

コスプレも好きでいろいろな服を着ることが好きだという彼女は、コスプレをしながらギターを弾くこともある。高いギタースキルだけではなく、そんな端正なルックスでも注目を集める、期待のギターアイドルだ。




・FINAL FANTASY VIIのBGM『闘う者達』をギターで弾いてみた!【星井あお:女性ギタリスト】(Those Who Fight Guitar Cover) 




投稿から4か月時点で77万回再生を超えるヒット動画となった演奏動画。同ゲームの人気キャラクター「ティファ」のコスプレをして、演奏を披露している。 

まずダウンピッキングでリズムよく歪んだサウンドを響かせながら、時折比較的にテクニカルなフレーズを弾いていく。そして伸びやかな音運びをするフレーズを楽しそうに演奏。45秒ごろからは音数が増えていき、フレーズの難易度も上がっていくが、そこでもバタバタしない綺麗な運指でキレよく音を奏でる。高いスキルの持ち主だということが分かる演奏動画だといえるだろう。

また単純に、ギターの音作りが心地よい。抜群のバランスの歪みとバランスでハイポジションのフレーズも心地よく聞かせてくれる。




・鬼滅の刃OP『紅蓮華』をギターで弾いてみた!【星井あお:女性ギタリスト(栗花落カナヲコス)】(Demon Slayer (Kimetsu no Yaiba) OP "Gurenge") 




大人気アニメの超人気曲「紅蓮華」の演奏動画で、人気キャラクター「栗花落カナヲ」のコスプレをしながらのパフォーマンスとなっている。 

「紅蓮華」は、ハードなロックサウンドが特徴的な1曲だ。そんな楽曲だけに、ギターのサウンドはかなり重たく設定するし、フレーズにもメタルやプログレなどとはまた違った感覚でのテクニックが要求される。

決しては簡単ではないそんな楽曲の中で、星井あおはハイクオリティのパフォーマンスを披露。まずやはりギターのサウンドが素晴らしく、重たいのに気持ちよく聴ける抜群のバランス。そして刻みやカッティング、チョーキングが絡み合う印象的なフレーズも、リズムよく演奏。改めてスキルの高さや音作りの上手さが感じられる動画となっている。



今後はまず「技術を磨いていきたい」と話す彼女。さらに「オリジナルCDを作っていきたい」という思いもある。 

どんどん成長して夢に向かっていく彼女の姿を、リアルタイムで眺めることができるのは現代に生きる我々ならではの特権だろう。ぜひ配信などを見て、その特権を活かしていっていただきたい。




【YouTube】 

https://www.youtube.com/user/BlueffectOfficial/


【Twitter】

https://twitter.com/hoshiiao_1008


【Instagram】

https://www.instagram.com/hoshiiao_1008/


【TikTok】

https://www.tiktok.com/@hoshiiao_1008/


【WEBSHOP『星井商店』】

https://hoshiiao.booth.pm/


【17 Live】

https://17.live/live/8371756


カテゴリ一覧