• muevo
  • muevo voice
ココツキ ストーリー性を持つ歌声で世界観に引き込むバーチャルシンガーユニット

ココツキ ストーリー性を持つ歌声で世界観に引き込むバーチャルシンガーユニット

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はココツキの登場です。


2019年2月から活動を開始したバーチャル・シンガーユニット、ココツキ。 

カバーやオリジナル楽曲を中心とした歌の動画を主に投稿している。

「鈴代ここね」「鈴代つきね」という二人の姉妹ユニットとして活動をスタートさせたが、2019年10月に新メンバー「響かさね」がプロジェクトに参加し、3名体制に。

翌2020年1月18日、clusterにて初のVRワンマンライブを開催し、DECO*27プロデュースの初のオリジナル曲「KEYS」も公開。2月にはチャンネル登録者が7万人を突破し、オリジナル小説「月ノ心ニ音、累ナル。」も連載開始。7月には待望のオリジナルミニアルバム「Antidote」を発表するなど積極的に活動を展開してきたが、この9月末をもって鈴代つきねが活動を卒業。

10月からは鈴代ここね、響かさねという新体制での活動がスタートする。




・劣等上等 - Giga feat.鏡音リン・レン covered by ココツキ【歌ってみた/踊ってみた】 




2018年に発表され、2020年9月現在までに2,000万回以上再生されている超ヒット曲「劣等上等 - Giga feat.鏡音リン・レン」のカバー動画。 

ハードコアな雰囲気すら漂う激しいダンスナンバーだが、鈴代ここね・響かさねの両名は中低音が太く伸びる男前な歌唱を披露。時には巻き舌も響かせるなど温度感のあるアプローチで、鏡音リン・レンが歌う原曲とはまた違った魅力を発信している。

どちらかといえばR&B的な深みを持つ鈴代ここねのトーンと、ロック的なパンチ力を持つ響かさねのトーンとの違いも気持ち良い1曲だ。




・ブリキノダンス - 日向電工/covered by ココツキ【歌ってみた】 




2019年9月に発表された日向電工の楽曲「ブリキノダンス」の歌ってみた動画。 

ブリキノダンスは、電子音も飛び交っているがベースとなっているのは疾走感の高いギターロック。それゆえにやはり歌ってみたにはかっこいい歌声が求められるが、鈴代ここね・響かさねの二人は楽曲の世界観を壊さないかっこいい歌声をしっかりと披露。

また、言葉数の多い、リズム感の難しい楽曲だが、それでも全くもたれずに歌いこなしていて、声質や歌声のカッコ良さだけではなく、シンガーとしてのリズム感にも優れていることが分かる。




・ココツキ 「Wishing」 MV / music by Ghost Code Works 




2曲目のオリジナル楽曲として発表された楽曲「Wishing」。この楽曲は、鈴代ここね&鈴代つきね&響かさねの3ボーカルスタイルになってからの初のオリジナル楽曲で、美麗なメロディーラインが印象的なロックナンバーだ。バンドサウンドは激しいロックサウンドだが、ストリングスや綺麗なメロディーラインによってクラシカル的な美しさも漂う、独特な雰囲気の1曲となっている。 

3人の歌声も力強さの中にどこか切なげな美しさが漂い、形容しがたい雰囲気を加速させる。そんな雰囲気に漂うオリジナリティから、ココツキというユニットの魅力が十二分に伝わってくるはずだ。




・ココツキ 「Intersect」 MV / music by 蝶々P 




オリジナル楽曲第3弾として発表された楽曲「Intersect」。 

ココツキ初となるバラード楽曲で、冒頭はピアノと歌声だけというシンプルな構成で始まる。バンドやストリングスが入ってきてもサウンドを彩る中心は歌声とピアノ。それゆえに歌声の持つ表情が楽曲の表情を大きく印象付ける。

そんなサウンド感の中で彼女たちは、儚さや切なさを強く押し出した感情的な歌唱を披露。ロックなサウンドでのかっこいい歌声とはまた違った歌唱で楽曲をぐっと切なく香らせており、聴いているとその切なさにどんどん飲み込まれていく。ストーリー性豊かな歌声と、それによって彩られる楽曲の表情に、心をぐっと掴まれる1曲だといえるだろう。



10月からは2人体制になる彼女たちだが、「新しいものも見せたい」と意気込んでいる。 

今後については「まだファンに会った事がないので、ゆくゆくはリアルライブをやりたい。新展開を準備中」だと話してくれ、これからの展開に期待は高まる一方。

9月28日には7月にリリースしたオリジナルミニアルバム「Antidote」のデジタル販売・配信もスタート。どんどん前に進む彼女たちのこれからには要注目だ。




【読者に向けて】 

ココツキの記事を読んでいただきありがとうございます。

ココツキは主にYouTubeで、大好きな楽曲の歌ってみた動画の投稿と、素晴らしいクリエイターさんと一緒に作るオリジナル楽曲の発表、そして生放送を中心に活動しています。

先日デジタル配信をスタートした、1stミニアルバム「Antidote」にココツキのこれまでの活動のすべてをオリジナル曲の形で詰め込みました。

もし興味を持っていただけた方がいれば、ぜひ聴いてもらえたらうれしいです。


2020年10月からは新体制での活動がスタートします。「新しいココツキ」をお見せできるように、今後も活動をがんばっていきます。 

そしていつか「リアルライブ」で、ファンでいてくれるみなさんの前で歌を披露したいと思っています。

今後も応援をよろしくお願いします。




【HP】 

https://www.cocotsuki.com/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCH1B9AR8sfWJVf9zcu9rbGg


【リリース情報】

1stオリジナルミニアルバム 

「Antidote」

2020/09/28

デジタルリリース解禁


■ダウンロード特別版(BOOTH)

https://cocotsuki.booth.pm/items/2306028


■各種音楽配信サイト 

https://linkco.re/2gY2uhqr


カテゴリ一覧