明るくインパクトのあるキャラクターで、バーチャルシーンを突き進むVtuber、柚子花(ゆずは)。 

「オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが、途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女」という強烈な肩書を持つ彼女は、その言葉通り、企業所属Vtuberとして活動するはずが、プロジェクトの頓挫によってデビューが白紙になったという複雑な事情を経験。その後、マルチクリエイターのエハラミオリ氏からアドバイスを受け、Live2Dモデルの姿で個人勢として活動をスタートさせた。

現在は「みんなから力を借りて建てた、掘っ建て小屋から活動中」ということで、ファンの支えを受けながら動画投稿や配信を続けている。

インパクトのあるデビューまでの経緯もあり、始動当初から注目を集めてきた彼女。2019年5月の活動開始から現在までにチャンネル登録者数は1.2万人を突破するなど、着実に支持を広げている。コンテンツの内容もゲーム実況から雑談配信、歌ってみたカバーやオリジナル曲の投稿、他Vtuberとのコラボまで、幅広く展開中だ。




・【歌ってみた】Girly Cupid 




歌ってみたカバーを中心に、シンガーとしても精力的に活動する柚子花。代表作のひとつが、PSYQUI feat. Marpril「Girly Cupid」のカバー動画だ。 

アッパーなダンスチューンである原曲と柚子花の甘くポップな歌唱が一体になって、ファンの心を否応なしに盛り上げてくれるこのカバー。アイキャッチの背景でリズムに乗って揺れながら笑顔を見せる柚子花の可愛さに癒されて魅了された、という声がコメント欄に並んでいて、バーチャルアイドルとしての彼女の個性をストレートに体感できる。

ガーリーでキャッチーな魅力が全開の歌ってみた動画として必見だ。




・【 SynthV 琴葉姉妹 】チョコレイト・ディスコ【歌ってみた】 




ボーカロイドの琴葉茜・琴葉葵とコラボしたのが、人気ポップナンバー「チョコレイト・ディスコ」のカバー。柚子花のストレートな歌声と琴葉姉妹の声質が絶妙にマッチして、デジタル感と人間味を併せ持ったボーカルワークが実現しているのがポイントだ。 

原曲の持つ甘くとろけるような世界観をより色濃く鮮やかにした、新感覚のサウンドに注目してほしい。



元々アイドルに憧れてこの世界に入り、今まで全力で突っ走ってきたという柚子花。 

今年に入ってからはMarprilのライブにゲスト出演したり、ボイスドラマ「柚子花と『』が眠るCD」を制作したり、ゲーム「クリミナルガールズX」へのマーシャ役での出演を予定したりと、ますます活動の幅を広げている。

現在の夢は「単独ライブ」。また、オリジナル曲のCD制作なども進めているという。さらに勢いを増しながらバーチャルシーンを突き進む柚子花の、今後の活躍から目が離せない。

まずはそのYouTubeチャンネルを登録して、彼女の世界観に触れていこう。




【YouTube】

https://www.youtube.com/c/yuzuha%E6%9F%9A%E5%AD%90%E8%8A%B1


【Twitter】

https://twitter.com/Yuzuha_Virtual


【BOOTH】

https://yuzuha-virtual.booth.pm/