「修行のために人間界にやってきた音神見習い」として活動する音楽系バーチャルYoutuber、88.nia(はちや にあ)。


2020年8月8日にデビューを果たした彼女は、「君に寄り添う音楽」を届けたいという思いを胸に活動。

歌枠配信やピアノ弾き語り配信、歌ってみたカバーなどの音楽コンテンツを中心に配信・投稿を行ってきた。

また、ゲーム実況や雑談配信、英語の勉強配信など、音楽以外にも幅広いジャンルの配信を行っており、親しみやすいトークやキャラクターでも人気を集めている。


現在は週に数回のペースでコンスタントな配信を行っており、チャンネル登録者数は5000人を超え、動画の総再生回数は17万回を突破。

着実に知名度を高めながらリスナーの支持を集めており、今後さらなる躍進が期待される実力派だ。




・咲けよスターチス - 88.nia [MV]



2022年1月には自身初のオリジナル曲「咲けよスターチス」を公開した88.nia。


「決別」をテーマに自ら作詞作曲を手がけたというこの曲は、透明感のあるサウンドに乗せて研ぎ澄まされたメロディがくり広げられ、どこか静謐な雰囲気を漂わせている。情景の広がる詞世界も合わさって、各個たる世界観を確立しているのが注目ポイントだ。


88.niaのハスキーな歌唱は涼しげな印象を感じさせながらも、確かな感情の機微が伝わるエモーショナルさも併せ持ち、楽曲の持つストーリーをよりドラマチックなものにしている。サウンドと言葉、歌声が一体になった、88.niaのこれからの代表曲として必聴だ。


・Shape of You / Ed Sheeran [ EDM Arrange cover ] - 88.nia



88.niaの初めての歌ってみた動画が、エドシーランの「Shape of You」のカバー。

原曲よりややテンポが速めで、タイトな疾走感を感じさせてくれるカバーに仕上がっていて、彼女の落ち着いた声質とも絶妙にマッチしている。


初めての歌ってみた動画で洋楽をカバー元に選ぶのはVtuber的には珍しいが、そのチョイスの裏には「世界中の方に歌声を届けていきたい」という思いがあったという。コメント欄には海外からの称賛の声も多く、彼女の思いが実現しているのが分かる。


このほかにも歌ってみた動画や歌配信などで多くの歌カバーを披露している88.nia。彼女の音楽世界にじっくりと浸ってみてほしい。



今後も「君に寄り添う音楽を届けたい」というテーマのもとで活動を続けていきたいと語っている88.nia。

世界中の人に聴いてもらえる音楽を作っていきたい、という目標を掲げて前に進み続ける彼女に、これからますます期待が高まる。

まずは88.niaのYouTubeチャンネル登録やTwitterフォローを行って、彼女の日々の活動を要チェックだ。