• muevo
  • muevo voice
めんだこちゃん 美しく伸びやかな歌声で描く確かな世界観

めんだこちゃん 美しく伸びやかな歌声で描く確かな世界観

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はめんだこちゃんの登場です。



バーチャルシンガーとして活躍中のめんだこちゃん。

海底都市ルルイエにあるめんだこ帝国に棲んでいる。ファンの呼び名は臣民。

2018年から活動を開始。以降、歌配信やASMR配信、ゲーム配信にオリジナル楽曲の投稿など幅広く展開。中でも楽曲ごとに世界観が確立しているオリジナル楽曲や歌ってみたの人気は高く、一つの武器となっている。

普段の話し声は比較的にポップで明るく溌剌とした声質だが、歌声ではぐっと美しい雰囲気の歌声にもなる。特に高音の美しさは抜群で、澄み渡りながらどこまでも伸びていく。

そんな歌声で多くのファンを虜にしているバーチャルシンガーだ。




・【めんだこちゃんオリジナル楽曲】水葬メランコリスタ【Full ver.】 




「自身の誕生日に作った楽曲で、一人でも多くの人に見てほしいと思う代表曲になっています。また歌詞の部分では何があっても諦めない意志の強さを見てほしいです。サビの部分で雰囲気が変わるといったメリハリも、楽しんでもらいたいです」というこの楽曲は、2020年7月に公開されたオリジナル楽曲「水葬メランコリスタ」。 

オルゴール調のイントロからしてどこかクラシカル・ゴシックな雰囲気があり、メロディーや美しい歌声、自身のコメント通りの引き込まれる展開からもそんな雰囲気が漂う。その雰囲気に誘われる非日常感が心地よく、どこまでも抜けていく高音とともに、どんどん楽曲の中に引き込まれていく。聴き終わったときにはきっともう一度頭から聴きたくなるだろう。そうして何度も聞いているうちに、自身にも諦めない心が根付いているはずだ。




・【オリジナル曲】ゆめいろ♡コンフィチュール【めんだこちゃん×難波研】 




2019年11月、活動1周年の節目に公開されたオリジナル楽曲「ゆめいろ♡コンフィチュール」。「可愛いイメージの楽曲に仕上がっており、ファンの方とのコミュニケーションを描いています」というその言葉通り、キラキラした雰囲気のワクワク感があるポップソングで、歌詞には≪そばで見ていてよね…臣民がずっとだいすき≫とファンへのメッセージが綴られている。 

楽曲の明るく華やかで愛に溢れたムードと呼応するように、歌声も愛らしい雰囲気でいっぱい。セリフ調・ラップ調のパートの愛らしさも抜群だ。

「ファンの方と一体感の出る楽曲にもなっており、この楽曲を他のVtuberさんにも是非歌ってもらいたいです」という楽曲でもあるので、覚えてカバーしてみるのもおすすめできる。




・【歌ってみた】The Carol of the Old Ones【めんだこちゃん】 




「自分一人で全パートをアカペラで歌っており、すごく思い入れのある楽曲です」というこの楽曲は、クトゥルフ動画などでお馴染みの楽曲「The Carol of the Old Ones」の日本語版。 

持ち前の美しい歌声が四方八方からメロディーを重ねていき、元々の楽曲の独特の雰囲気も相まって、どんどんと現実から逃避させられる。そんなトリップ感の強い歌ってみただ。

こうした異国感の強いメロディー・雰囲気との相性の良さは勿論のこと、彼女の歌声とアカペラとの相性の良さも感じられるだろう。





「大きな場所で自身のオリジナル楽曲だけでワンマンライブをやることが大きな目標です。またTRPGやアナログゲームも好きなので自身の活動を通して、自分の好きなことを好きになってもらえたら嬉しいです」と話す彼女。 

確かな歌声を持つ彼女ならば、きっと今後も質の高いオリジナル楽曲を生み出し続け、実際にオリジナル楽曲だけでワンマンライブを開催する日も訪れるだろう。その日までの一歩一歩を、是非今から一緒に歩んでいっていただきたい。




【YouTube】 

https://www.youtube.com/channel/UCXHPI-3mWB-4rfvjFoHAFWw/featured


【Twitter】

https://twitter.com/Mendako_Vtuber?s=20


カテゴリ一覧