2018年、東京は吉祥寺で結成された音楽グループ、AOAZA。

メンバーはVo./Gt.『さえぽう』、Gt.『るみなす』、Ba.『みんちゅ』、Dr.『河むらたろう』という4名編成。
エレクトロを意識したサウンドに独特な歌詞、それを彩る浮遊感ある歌声、予測不能なフレージングやサンプリングで他に類を見ない世界観を確立。コラボレーションを除くほぼ全ての作品のイラスト・デザインをVo./Gt.さえぽうが手がけており、音楽のみならず、あらゆる角度からクリエイターとして活動をしている。
恋愛リアリティーショー『3LDK』の挿入歌として楽曲『Protocol』がヒット。 2019年10月、オーディションによる選出にてTunecore Japanが主催するイベントへの出演権を獲得。さらに12月には『ー To the World ー LIVE NATION × EGGS』オーディションでグランプリを受賞。見事、フランス・パリで開催される世界を視野に入れたイベントへの出演権を獲得するなど、その音楽への評価は高い。

この2020年10月には1st EP『Paradigm Shift』を配信限定リリース。タイトルの通りこれまでとは180度違ったアプローチをした作品となっている。




・AOAZA - Wintry (Official Music Video)

 



10月に配信リリースとなった1st EP『Paradigm Shift』に収録されている楽曲『Wintry』。もやがかった美しい白い視界を、浮遊感を兼ね備えつつダンサブルに鳴らす。そんな軽やかでお洒落なサウンド感の楽曲だが、テーマとなっているのは「葛藤などの負の感情」。ただその中に、相手を想っている優しさも垣間見えるのだ。そんな「一筋縄でいかない関係に共感してもらえたら」という1曲。そのサウンド感やテーマからくる切なげな空気感は、冬の空の下で聴くのにぴったりだ。

MVもそんなテーマを元に制作。Gt./Vo.さえぽうが主人公で、メンバーが感情の擬人化になっているという面白い設定のMVも、合わせて楽しみたい。



・AOAZA - 2nd value (Official Video)

 



同じく10月リリースの1st EP『Paradigm Shift』に収録されている楽曲『2nd value』。
「自分にない価値観を歌っているがマイナスではない。“なれなかったの貴方には”などの歌詞に注目してほしい」という、曰く“前向き”な1曲。
≪月光と大気を酷使して 貴方のその声が突き刺さるのが好きなの≫と、クリエイティビティ豊かな表現で描かれる歌詞には強い愛が感じられ、思わず自身にとっての“貴方”を思い浮かべてしまう。

「楽しいものにしたくて、自分たちでテーマを決めて衣装も変えたりしました」という映像も、その言葉通りロケーションや衣装がコロコロと変わり見応え抜群。メンバーの愛犬も登場しているので、要チェックだ。



・AOAZA - HomeComing Lyric Video

 



2019年5月にリリースされた1st ミニアルバム『UP』の収録曲『HomeComing』。
元々バンドライクの楽曲を演っていたという彼女たち。そんなサウンドからエレクトロへと挑戦し始めた最初の楽曲だというのがこの楽曲だ。
楽器構成や音作りにこだわったというそのサウンドは、浮遊感が高く耳心地が抜群。しかしその中に絶妙な塩梅で切なさが漂うのだ。

それもそのはず、制作のイメージにあったのは「大切な、帰ってくる場所」。歌っているのは「貴方とさよならをしたら、そんな大好きな場所に帰る理由もなくなってしまう」という内容だ。感情移入して、切なさと心地よいサウンド感に浸りたい1曲。




今後の活動について尋ねてみると「コロナ禍で活動自体は狭まったが、新しい試みを続けていきたい。音楽はもちろん、映像などのクリエイティブ集団としても活躍の幅を広げていきたい」と話してくれた。

歌詞やサウンド、そして映像から、高いクリエイティビティを持つ集団であることは多くの人に伝わるだろう。今後、実際に活動の幅が広がっていく可能性は高い。そんなAOAZAのこれからには、要注目だ。



【HP】

https://aoazaofficial.wixsite.com/aoazaband


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCbzdQ1Oucu3U_aL726jPOEA


【Twitter】

https://twitter.com/AOAZABAND?s=20


【Instagram】

https://www.instagram.com/aoazaband/