親しみやすいキャラクターとクールな歌声で魅せる男性バーチャルYouTuber、久瀬和雅(くぜ あいが)。


「近所の子供と遊んであげてるイケメン系Vtuber」の彼は、2020年4月にデビュー。

「自分がかっこいいってことをいろんな人に知ってもらうためにVtuberを始めた」そうで、歌ってみた動画や歌枠配信、ゲーム配信、雑談配信、他のVtuberとのコラボなど、幅広く活動を展開してきた。


最近の悩みは「幼稚園の女の子が自分のことを赤ちゃん役にばっかりしようとしてくること」と語るなど、イケメン系Vtuberとしてはもちろん、笑えるお茶目な一面を見せてくれるのも彼の魅力のひとつ。この等身大のキャラクターで着実にファンを増やし、チャンネル登録者数は1500人を突破している。

バーチャル界のお兄さん系ポジションとして、さらなる活躍が期待される要注目Vtuberだ。




・絶え間なく藍色 / 獅子志司 covered 久瀬和雅 【Vtuberが歌ってみた】



久瀬和雅の投稿動画の中でも特に人気作となっているのが、獅子志司の人気ボカロ曲「絶え間なく藍色」の歌ってみた動画。


軽快なビートの中で詩的な情景を描くこの曲と彼のクールな歌声は相性抜群で、聴き手に清涼感さえ感じさせながらも、繊細な歌唱に聴き入らせてくれる。

本作はコンポーザーの友人にディレクションしてもらったそうで、そのことで歌い方や歌うことへの姿勢ががらりと変わったという。

シンガーとしての久瀬和雅の転換点となった、新境地の一作として必聴だ。




・【替え歌】お米に感謝しながら「乙女解剖」歌ってみた【DECO*27】



自身のチャンネルでは「真面目な歌ってみた動画」だけでなく、替え歌シリーズも投稿している久瀬和雅。

その中でも最も人気が高く、自己紹介動画を除く彼の動画の中で最も再生数が多いのが、DECO*27「乙女解剖」の替え歌「お米3合」だ。


本人曰く「腹が減りすぎた勢いでできた曲」で、朝4時からお米を食らいながら、その美味しさと何にでもあう万能さをひたすら称える詞世界が広がっている。

コメント欄では絶賛の声が集まっているが、原曲作曲者のDECO*27氏に対しては「ほんまにすみません」という気持ちだという。

久瀬和雅のユーモアが爆発した動画として注目だ。




・【オリジナルMV】覚醒しちゃいなよ Covered by 久瀬和雅 【Vtuber 歌ってみた】



2022年3月に公開された「覚醒しちゃいなよ」の歌ってみた動画。

オリジナルMVにて公開されたこのカバーでは、激しくソリッドな原曲に乗せて、アグレッシブでエモーショナルな歌唱を見せている。


自由に感情を乗せて好きな歌い方をすることができたと感じているという久瀬和雅。

惜しみなく発揮された久瀬和雅の「声」のパワーを体感してみてほしい。




現在はオリジナル曲を絶賛制作中だという久瀬和雅。

リスナーには今から完成を楽しみに待っていてほしいそうだ。

また、企画系の配信も増やしていきたいと考えているそうで、今後のさらなる活動の広がりに期待が高まる。


最終的にはライブの開催を目指しているという彼。

VtuberとしてもVsingerとしてもますます活動の勢いを増していく久瀬和雅から、目が離せない。


・リリース情報


おとせサンダー / ぼっちぼろまる

https://youtu.be/RSinTG0G3Qo