• muevo
  • muevo voice
tonari no Hanako 切なくて愛おしい、居心地の良い新感覚POPS

tonari no Hanako 切なくて愛おしい、居心地の良い新感覚POPS

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はtonari no Hanakoの登場です。



プロデューサー『ame』を中心とし2019年に結成されたバンド、tonari no Hanako。

「視覚から得られる情報も大切にしたいので、アートワークも意識して一つの作品作りをしている」と話すよう、アートワークや映像まで自分達で制作するというのが一つの特徴。
サウンドは内向きなムードのあるPOPSで、そこにジャズの要素が香る。おしゃれでありながらも耳なじみが抜群で居心地のよいその音空間は、実に中毒性が高い。
プロデューサーであり作詞作曲を担当するameは「自分が聴きたい音楽を作るように徹底的に追求している。軸はブレずに、自分が良いと思ったものを世に出していきたい。歌に感情を乗せるという表現方法ではなく、そのシーンに浸っていく心地良い音楽を意識して制作している」と制作時の意識を明かしてくれた。

2019年6月には1st EP『切ったら、空』をリリース。同作は『CDショップ大賞2020北陸ブロック賞』を受賞した。新感覚のPOPSでありながらも高い評価は受けるその音楽は、だんだんと届く範囲を拡大中。




・tonari no Hanako - short hair (Music Video)




2020年3月25日にリリースされた2nd EP『青ざめて春』に収録されている楽曲『short hair』。「コロナ禍で発売も、CDセールス・ダウンロード数は想定以上になった」という同作。この楽曲もYouTubeでのコメントが100件を超えるなど、多くの人に注目されている。
その理由は、優しいおもちゃ箱のような、お洒落で温かいサウンド感や心地よいメロディー感だけではない。もちろんそれも多くの人を引き付ける所以であることは間違いないが、≪あの子が髪を伸ばしたら きっとあなたはどハマりするから ショートが似合うね、断然! って言っておいた≫と歌う切なくて愛おしい世界観も、多くの人の心とリンクし引き付けた理由の一つだ。

そんな音の心地よさと歌詞の切なさ、いじらしさの中で、何とも言えない感情になる。



・tonari no Hanako - 春風 (Music Video)




2019年6月にCDリリースし、CDショップ大賞2020北陸ブロック賞を受賞した作品『切ったら、空』。こちらは、FM石川の目に留まり5月度POWER PLAYも獲得した同作に収録されている1曲『春風』。

柔らかい鍵盤の音色。まさに春風のように駆け抜けていくバンドサウンド。柔らかくて心地よいボーカル。そしてポップで口ずさみたくなるようなメロディーライン。気持ち良い音のオンパレードと、≪相変わらず絶妙な距離感でいて最近じゃ発展の気配もなくて≫≪柄にもないんだけど 色気も必要かなあ≫という愛らしい世界観に、思わずほっこりする1曲だ。



・tonari no Hanako - セーターの下 (Music Video)




2020年12月1日に公開されたばかりの楽曲『セーターの下』。クリスマスシーズンが舞台の恋愛ソングで、2021年春先にリリース予定の3rd EP 『さよならの臨場に告ぐ』収録曲。
冬の夜にピッタリでありながら、ネオン感の強すぎない、適度に煌めくサウンド感。そこにポエトリーリーディングが入ってきたり、まるでフリージャズでの絡みかのようにジャズ感の非常に強いピアノが入ってきたり、サウンドはやはり新感覚POPSというべきもので、引き付けられる。
ただそんなサウンドの魅力に負けない魅力を放っているのが、やはり歌詞なのだ。

≪買い物しちゃうのは まだ未来を諦めていないから≫≪子供を抱いてるママが やけに目に留まるような気がしちゃうな≫と歌うその等身大の切なさが、沁みる。




2020年は「1st EP『切ったら、空』がCDショップ大賞2020北陸ブロック賞を受賞し、着実に人々に自分の音楽が届いているという感触があり、自信になった。後半はコロナにより制限があったため、楽曲制作を中心に行っていた」と振り返る彼女たち。
これからの活動については“自分が良いと思う音楽をコンスタントに作り続けること”を意識しながら「その上で、作った楽曲がたくさんの人に出会っていって欲しい。難しいが“フラットであり続けること”を常に意識して活動していきたい」と話してくれた。

独自のサウンド感があり、聴く人それぞれに深くリンクする言葉・世界観をもっている彼女たちの音楽が、今後ますますたくさんの人に触れる可能性は極めて高い。今、チェックしておくべき存在であることは間違いない。



【HP】

https://www.tonarinohanako.com/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UC_Tk4X8Zio7tuCfdpUDVQEw?view_as=subscriber


【Twitter】

https://twitter.com/tonarino_Hanako?s=20



【ライブ情報】

・3/16(火) 21:00〜

YouTube live(tonarinohanako公式アカウント)にて初の配信ライブが決定!観覧無料。

また、6月にも配信ライブを企画中とのことでチェックしておこう!


【リリース情報】



3rd EP「さよならの臨場に告ぐ」


2021.03.17 CD release

2021.04.03 配信 release

<収録曲>
1.春逝きし晴れ
2.割れ物
3.セーターの下
4.むねのかたち
5.旅立ち




・tonari no Hanako - 春逝きし晴れ (Music Video)



カテゴリ一覧