妹のさけこ。と、姉の浅木ゆめみという一卵性双生児ユニット、夢みる切り身。

姉の浅木ゆめみは音楽メインに活動を展開し、妹のさけこ。はTRPGをメインに展開している。
活動の中心が異なる2人だが、2人で歌う際の歌声の相性の良さというのも、魅力の一つ。




・【歌ってみた】第三の心臓 / はるまきごはん【浅木ゆめみ×さけこ。】



夢みる切り身として発信する『第三の心臓』の歌ってみた動画。


夢みる切り身として投稿する楽曲は、さけこ。が上のパート、浅木ゆめみが下のパートという振り分けで構成されている。

ただ「これは意図的ではなく、二人が歌いやすいように歌うと、きれいに上と下が分かれる」とのこと。


「普段の話し声は同じなだけに、これは本人たちとしても不思議に思っている」というが、それはまるで神様が、将来二人が一緒に歌うことを知っていて分けたかのよう。それくらいに相性の良い2人の歌声を、この楽曲では存分に堪能できるだろう。


また、この楽曲は哀愁を感じる楽曲だが、さけこ。の歌唱でそういった雰囲気を強く表現し、浅木が安定感のある歌唱で支えているというのも一つのポイント。だから楽曲の世界観の中にしっかりと入り込むことが出来るし、それだけではなく音源としての質の高さも感じられる。


それは、TRPGでロールプレイをしてきたさけこ。と、音楽活動を中心として活動してきた浅木ゆめみという二人だからこそできた表現だといえるだろう。



・【歌ってみた】ヴァンパイア / DECO*27【さけこ。×浅木ゆめみ×友人A】



主にさけこ。が歌唱している『ヴァンパイア / DECO*27』の歌ってみた動画。

投稿しているのは浅木ゆめみのチャンネルだが、浅木と友人A氏は合いの手とコーラスのみの参加だ。


この楽曲を投稿された背景としては、浅木と友人A氏がヴァンパイアを投稿したいと考えていたが、「自分たちでは声質としては合わない」という話になり、さけこ。に歌ってもらうことになったという。


実際、さけこ。の可愛らしく澄んだ歌声に、何とも危うい雰囲気の色気が乗る。彼女たちの狙い通り、その声質と楽曲の世界観が実にうまくハマっている歌ってみただといえるだろう。何度も聴きたくなる作品だ。


ちなみに、「この動画は動画師さんとも演出について細かく詰めていて、前半と後半では表現が異なっている」というのもポイントだ。ぜひ細かく見てみてほしい。


・【歌ってみた】ギャラリア / 柊キライ【浅木ゆめみ】



さけこ。イチオシの、浅木ゆめみのソロ歌唱楽曲『ギャラリア / 柊キライ』の歌ってみた動画。


冒頭からすぐに分かるだろうが、かなりの低音を歌っており、そのカッコよさに一聴で惹きつけられる。さらに、低音がクールだというだけではなく、ハモリも踏まえると2オクターブ以上の幅が出ているというのも大きなポイントだ。是非ハモリにも耳を集中させてみていただきたい。彼女のシンガーとしての質の高さを、十分すぎるほどに感じられる1曲だ。


「柊キライさんの楽曲自体の難しさも、楽しめた」という言葉からも、彼女のレベルの高さが分かるだろう。

ちなみに本人曰く低音は、「下の音を出し続けたら出るようになった」とのこと。




「以前から二人で一緒になにかしたいと言い続けている。しかしそれは歌なのか演技なのかは、別に問わない。そこに関しては、そのときどきの状況に合わせて、とにかく一緒になにかできればいい」。そんな風にこれからの活動について話す彼女たち。


そして「今後もお互いの活動を尊重しつつできればと思う」と、言葉を続けた。


まだまだこの先、様々な表現をみせてくれそうな彼女たちだけに、注目しておいて損はないだろう。

是非、チェックしておいていただきたい。