神戸出身のワクワクロックンロールバンド、ワタナベフラワー。
Vo.『クマガイタツロウ』、Gt.『イクロー』、Ba.『ムサ』、
そしてオフィシャルサポートドラマーの『やっちん』の4人で活動中。
「誰にでも分かりやすくて、楽しい音楽」を目指し2001年に結成。
2年連続で『NHKみんなのうた』に楽曲が採用されるという快挙を達成したり、
Q・B・B『ベビーチーズ』全国CMタイアップをしたりと、
粘り強い活動で2021年には活動20周年を迎える。
夢は紅白歌合戦に、白組のトップバッターで真っ赤な衣装を着て出場する事だ。
2020年には3月に、毎年主催している野外ライブが中止になり、
その後2年間は活動を止めようとして、機材車を売ったりもした。
しかしそんな状況の中でも自分たちで出来ることを行おうと、
アイドルさながらWEBサイン会を行ったり、お祭りに参加したり、
楽曲提供を行ったり、ラジオに出たりと活動を展開。
2021年1月からは、Vo.クマガイタツロウが1年をかけて神戸の全9区に住むというプロジェクトも行う。
「神戸のナンバーワンバンドだと思っているが、それならばもっと神戸を知っていないといけない」
という思いから行われるこのプロジェクトの模様は、随時YouTubeにアップされていく。
URL:https://youtube.com/playlist?list=PL4nUmF12dkYCzS7nwJdqzh-QYfeOJ-tpT
・ワタナベフラワー『一生懸命はやめられない』MV(特別企画「全国の一生懸命よ!集まれ!」開催)
≪汗水たらしてやっとこさ 支えてもらってやっとこさ 世間に笑われてやっとこさ やってこれたよ人生を≫
≪真面目にコツコツやってみよう ボディーブローだよ人生は≫と、働く大人の疲れた心に、
一番欲しているであろう言葉を注入してくれる1曲。
牧歌的でどこか懐かしい匂いもするメロディーラインや、
鼓舞するような明るいコーラスワーク、そして何より真っ直ぐな歌声によって、
その言葉たちの威力はさらに増していく。
日々を一生懸命に生きる誰かの人生のBGMとして、
これ以上にしっくりくる曲があるだろうか。
・ワタナベフラワー「神戸へおいで」MusicVideo
2017年5月にリリースとなったシングル『神戸へおいで』の表題曲。歌われているのは、
タイトルそのまま、神戸へおいでという想いだ。
≪緑と海 そして愛のお祭り騒ぎや≫≪冷えたビール焼けたビーフ素敵な景色もあるで≫
≪自分なりのオシャレをしてあの娘を誘いたい≫と神戸の魅力が伝わるような歌詞を詰め込みながら、
≪おいでや神戸へ≫とシンプルかつ強烈なメッセージを届けている。
そんな歌詞や、サウンド・メロディーのサンバ感によって、
神戸という街がすごく明るく楽しいところであるように感じられる。
そしていつか行ってみたいと思わせられるのだ。
・ワタナベフラワー『ジム行ってない』MV
『ジム行ってない』というタイトルからしてユーモアが溢れている1曲。
“超新塾“のコアラ小嵐が出演するMVも同様にコミカルかつほんわかする空気感で、見応えばっちり。
映像制作も合わせて楽しみたい。
歌われているのはそのタイトル通り≪一体いつからジム行ってないの≫
≪こんなことなら平日限定会員にすりゃよかった〜≫という内容。
ジムに行く気力が持っていかれたり、やっとジムに行ってみたら定休日だったりと、
ジムに通う人であれば共感できる内容を、小気味よく荒々しいロックサウンドで描く。
ジムに行く気がなくなってしまう歌詞の世界観とはうらはらに、
この楽曲を聴くとなぜか「あ、ジム行こう」と思うはずだ。
初めて応援し、願力をくれた人だという前の事務所の社長は、
彼らの実力を信じ「お前らも紅白いけるから絶対頑張れ」とラジオにコメントをくれた。
「それを証明したい」と、彼らは強い想いをもって前進し続ける。
これからの活動に関しては「カッコいい方向性など、いろいろとチャレンジしていきたい。
具体的な目標もあるけど、面白いとか楽しいが優先だと思っている」と話してくれた。
1月からは神戸の全9区に住むという面白い試みも始まる彼らのこれからには、要注目だ。
【HP】
https://watanabeflower.com/【Twitter】
https://twitter.com/wf87_info【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCRSvL6_15bgJ5zAmyNQhdAA2020年7月にMVが公開!!
今回は、登録者数24万人超えの大人気筋肉系YouTuber、
お笑い芸人“超新塾“のコアラ子嵐さんとコラボしました!
迫力あり!!笑いあり!!人並外れた筋力あり!!
最後は心温まるような素敵なMVに仕上がっております!!
是非ご覧くださいませ!!!
同時にサブスクも解禁しております!
https://big-up.style/BSswGG8Pwj「ナタデココ」
しかし、本人がほとんど出てこない⁉
新進気鋭のものづくりチーム「ハクシ」と、おじいちゃんおばあちゃんだけの芸能プロダクション
「アンコールプロダクション」の組み合わせはまるでタピオカとミルクティー!