• muevo
  • muevo voice
北広アキ 優しい歌声でリスナーを包み込むシンガー

北広アキ 優しい歌声でリスナーを包み込むシンガー

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は北広アキの登場です。


北海道帯広市出身のシンガーソングライター、北広アキ。


小学生の頃、兄の影響で伝説的ロックバンドBOOWYにはまり、

ライブ映像から音楽は人の心を動かすものだと知り、

そこから様々な音楽を聴き、音楽の道に進みたいと思うようになる。


高校の時に初めて親に打ち明け、初めて受けたオーディションで、一次、二次審査を突破。

最終審査のために東京へ赴いたことが、彼女の人生を大きく転換させるきっかけになった。


出身である北海道の如く大きなスケール感と包み込むような優しさと暖かさを併せ持つ北広アキの音楽。

その魅力について迫っていきたいと思う。




北広アキ 『今 君に届くなら』




2018年6月9日にアップロードされたオフィシャルミュージックビデオ。

同年4月22日にリリースされた北広アキの4枚目のシングルだ。


『TOKACHI ICEPARK』のテーマソングとして、

離れていても辛くても心は繋がっているという仲間をテーマに作られた楽曲だが、

後にCMソングに起用され、NHKテレビ番組のゲスト出演も果たす。


映像の中では手話を用いた表現が使われており、

どんな人でも楽曲を通じて抱きしめたいという彼女の深い想いが伝わってくる。


3年ほど前にリリースされた曲だが、新型コロナウイルスにより打撃を受けている今、

改めて聴くと涙が出るというメッセージが非常に多いという。

6分にも及ぶ長い曲であるにも関わらず、最後まで食い入るように画面に見入ってしまうのは、

北広アキの歌声もさることながら、その眼差しが真剣そのものだからだろう。


動きの多いミュージックビデオではないけれど、心は何度も動く。そんな作品だ。



北広アキ 『碧色のドライブ』




2020年8月15日にアップロードされたオフィシャルミュージックビデオで、

楽曲は『北海道キャンピングカーフェスティバル2020』のCMソングに起用されている。


清涼感のあるアルペジオから始まる本楽曲は、超王道のポップソングだ。

明るいメロディに綴られた歌詞は、2019年に天国へ旅立った父親の面影を辿り書かれたものだという。


「コロナの時期だからこそ、心だけでも出かけよう。」

そんなコンセプトをもとにミュージックビデオ制作された映像と共に聴くと、

どこか切なく助手席で優しく柔らかい風に吹かれているような気持ちにさせてくれる。


北広アキの透き通るような声がスッと心に染み込んできて、

荒んだ心を洗っていくようで、言い表しようのない心地よさに心が包まれていく。



北広アキ 『ナガレボシ』 札幌時計台ホールLIVE




2021年1月12日にアップロードされた、ライブ映像。

2020年11月14日に札幌 時計台ホールにて行われた

『ナガレボシ』TOUR FINAL SPECIAL LIVEからのライブクリップだ。


本公演は2019年より2度の延期を経て、やっと行うことができた振替公演であり、

北広アキにとって想いが募った忘れられない公演となった。


本公演は基本的なバンドメンバーに加え、

バイオリンやウッドベースといった豪華なアコースティック編成で、

様々な音像と共に音楽を楽しむことができる。


宇宙を舞台に魂の不思議をテーマに作られた『ナガレボシ』は、誰もが感じる孤独感の中に、

誰かと心を通わせ生きる時間がどんなに幸せかを気付かせてくれる作品だ。


新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請機関に入る前までは、

コンスタントにライブを行っていたという彼女にとって現状は本当に歯痒いという。


だからこそ、このライブクリップで歌うシンガー北広アキは、誰よりも輝いているのかもしれない。



前述したように、新型コロナウイルスによって活動も大きく転換期を迎えたが、

前向きに曲作りを続けているという北広アキ。

今後はオンラインのライブも視野に入れて活動していくという。


音楽を発信する形が多様化した今だからこそ、

インディーズやメジャーの垣根を越えて活動をしていきたいと語ってくれた彼女は、

これからも自分の信じた音楽を作り続け、

知らない誰かの心を一人でも多く動かすことで、また一つ夢が叶っていくという。


多くの人にとって厳しい現実を目の当たりにすることとなった

2020年を越えて、いよいよ2021年が始まった。


下を向いてしまうことが増えたこんなときだからこそ、

北広アキが奏でる前向きで優しく、

包容力のある癒し音楽が必要だと思う。


彼女が描く音楽の世界観を共に信じ、

これから先の北広アキの作品にもぜひ期待を膨らませていきたい。



【Official Web Site】

http://www.aki-kitahiro.com/

【YouTube】

https://www.youtube.com/user/SnowlightMusic

【Twitter】

https://twitter.com/SnowlightMusic


【blog】

https://ameblo.jp/aki-kitahiro/

カテゴリ一覧