マイペースなキャラクターと多彩なコンテンツでリスナーを魅了する白蛇Vtuber、巳白ユノ(みしろ ゆの)。


「蛇界の偉い人」のおつかいとして人間界にやって来たという巳白ユノは、2021年1月11日にVtuberとしてデビュー。ゲーム配信や雑談配信を中心に、ハイペースな配信活動でリスナーの輪を広げてきた。また、歌枠配信や歌ってみた動画の投稿などバーチャルシンガーとしての活動も展開しており、着実に支持を集めている。


活動1周年となる2022年1月11日には黒を基調とした新衣装を公開し、服だけでなく髪型や靴なども含めて今までとは違った雰囲気を見せ、リスナーから好評を集めた。同時に1周年を記念する初のオリジナルグッズも発表するなど、さらに活動の幅を広げている。


そんな巳白ユノの動画を、今回は音楽系コンテンツにフォーカスを当てて見ていこう。




・【オリジナルMV】【歌ってみた】完全放棄宣言 Covered by 巳白ユノ【ナナヲアカリ】【Vtuber】



2022年1月11日、デビュー1周年に合わせて公開されたのが、ナナヲアカリの「完全放棄宣言」の歌ってみた動画。


諦めて逃げ出してしまうことを否定せず、「悪いことじゃないさ」と肯定して見せることで聴き手の心を楽にしてくれる原曲のポップなメッセージ性が、巳白ユノのストレートな歌唱によって魅力的に発揮されている。


「悪魔のささやきのような表現」を意識して歌ったそうで、中毒性の高いキャッチーな聴き味はもちろん、曲中の合いの手なども注目ポイントだ。また、完全オリジナルアニメーションによるMVも大きな見どころ。活動1周年を飾るのにふさわしい大作として必見だ。



・【歌ってみた】ダーリンダンス【巳白ユノ】【#新人Vtuber】



デビューから1か月の頃に公開された「ダーリンダンス」の歌ってみた動画。


この曲はデビュー前から歌おうと決めていたお気に入り曲だったそうで、当時はまだデビューしたての新人Vtuberとして緊張もあったものの、自身初の歌ってみた動画としてがむしゃらに取り組み、納得のいく作品に仕上がったという。


リズミカルで言葉数の多い高難易度の曲も、軽快に歌い上げる巳白ユノの表現力に注目して聴いてみよう。


・【#歌枠】ひたすら! #ポルノグラフィティ 歌枠 2!【 #新人Vtuber 】



月に一度は歌枠配信を行い、その歌声を披露している巳白ユノ。

配信ではいつもほとんどノンストップで歌い続けるストイックさを見せている。


この歌枠配信では自身の大好きなアーティストであるポルノグラフィティをひたすら歌っていて、ハスキーな歌唱が印象的に響いている。

今後も歌枠配信はコンスタントに行っていきたいそうなので、要注目だ。




チャンネル登録者数は1200人を突破するなど順調に増加し、現在はチャンネルの収益化をひとつの目標に活動を前進させているという巳白ユノ。「自分が楽しく配信」をモット―にしつつ、今後は参加型のゲーム配信をもっと行ったりと、リスナーとコミュニケーションをとれるような活動に力を入れていきたいそうだ。1周年を迎えてパワーアップを果たし、さらに活動を加速させていく巳白ユノに、ますます注目していこう。