個人勢Vtuber、纐纈空春(はなぶさ あきはる)。
2020年7月に活動を開始。以降、ゲーム配信やASMR、歌枠配信などを発信している。
同年11月には、初めてのオリジナル楽曲『夢へ向かって』を発表。
「Vtuberをやるからにはいつかオリジナル曲をだしたいと思っていた」
という自身の目標の一つを早速叶えた。
普段の話し声は中音域にインパクトがある、若干の歪みを伴った声質だが、
歌声においてはぐっと空気感が澄んでいく。
そんな歌声やバラエティに富んだ配信で着実にファンを増やしている最中のVtuberだ。
・【ASMR/3dio】オイルマッサージ/囁き【新人Vtuber】
2020年9月に行ったASMR配信の模様。
オリジナル楽曲や歌枠での配信も人気の彼女だが、ASMR配信も人気コンテンツの一つとなっている。
オイルマッサージの音、そして囁きボイスが両耳を優しく刺激し、得も言われぬリラックスムードを演出。
心地よい音の中で、様々なストレスが浄化されていく感覚を覚える1時間半だ。
また、こうした配信ではその内容もさることながら、
彼女自身のキャラクターの愛らしさが伝わってくるということも魅力。
特に再生回数が多い、人気のコンテンツであるということも納得できるだろう。
・【オリジナル曲】夢へ向かって/纐纈空春【新人Vtuber】
2020年11月公開の、初めてのオリジナル楽曲『夢へ向かって』。
「自分の想いを込めた曲」であり、「自分の性格も含めて、
みんなを元気にすることが出来るようになっている」と話す1曲だ。
その言葉通り、≪青い空の向こう側にキミは何が見える?悲しい雲は吹き飛ばした さぁ行こうよ≫と、
希望が湧いてくるような歌詞が綴られている。
何かにチャレンジすることは誰だって怖いものだし、辛い思いをすることもある。
それでも“踏み出せた”という事実は変わりなく、その時点でそれは一つの成果だといえるだろう。
そんなことに気づかせてくれて、この先の未来に対しても自然と希望が差し込んでくるのだ。
それにはポップでエネルギッシュなサウンド感、
そして透き通っていながらも芯を感じる彼女の歌声によるところも大きいだろう。
・春の風声、桜の向こう
2曲目のオリジナル楽曲『春の風声、桜の向こう』。
「リスナーさんから『良ければ曲作っていいですか?』とオファーを頂き、制作することになった」
という1曲で、そんなエピソードからも彼女とファンの関係性の良さが伝わってくる。
この楽曲はそのタイトル通り、“春”をイメージした楽曲。
ほわほわとした優しいサウンド感はまるで春の木漏れ日のよう。
ダンサブルな要素も強いが、サウンドが柔らかくテンポ感が遅めなので、やはりその季節は春なのだ。
≪窓のむこうの日差しが強さを増してきたころ≫≪街の気温がほんのり暖かくなっていくころ≫と
温度感のある言葉たちも、春らしい陽気を連想させる。
彼女の澄んだ歌声は、そんな春のムードとピッタリだ。
じんわりと温かい春の世界観に覆われて、
≪新しい出会いがそこに 君とも巡り合うかな≫と思わず期待したくなる1曲。
「歌も好きで、ASMRだけではなく様々な活動がしたい」という彼女。
そして「リスナーの方にも付いてきてもらいやすいVtuberになりたい」と話してくれた。
歌にもASMRにも、そしてそれ以外の配信にも魅力は溢れる。
これからも自分のやり方、そして自分のペースでファンを惹きつけていくだろう。
纐纈空春という存在によって日々に彩を加えてもらうのも、おすすめできる。
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCrsmeSfbrLeD1MniiIkzMfQ
【Twitter】