広島県福山市出身のシンガーソングライター・森恵。


彼女がアコースティックギターで弾き語りライブを始めたのは、15歳の頃。2005年12月16日に広島県民文化センターふくやまにて初ワンマンコンサート「MY COUNTRY ROAD CONCERT」を開催。現在も「MY COUNTRY ROAD CONCERT」と銘打ったライブを継続的に行っている。


2007年にはMV撮影で訪れたハワイでストリートパフォーマンスを披露。国境を越え、その魅力的な歌声を響かせた。2010年7月7日に、シングル「キミ」でcutting edge(avex)よりメジャーデビュー。2013年9月に米国ギルド・ギターズ(Fender USA)と日本人初のエンドースメント契約、2014年1月にはアメリカアナハイムで行われる世界最大の楽器イベントthe NAMM show(Fender フロア)にて日本人女性初出演を果たし、ワールドワイドな活躍を見せた。

2020年7月7日にデビュー10周年を迎えた森恵。2022年には、ギター弦ブランドのフランスのサバレス社(日本代理店S.I.E)とエンドースメント契約を結び、多くのリスナーへ歌声を届けている。



・傷、確信犯



シングル『笑顔でいられるように』に収録されている「傷」と、アルバム『1985』に収録されている「確信犯」のスタジオライブ映像である本動画。森恵のグルーヴィーな歌声が堪能できる2曲だ。


彼女の歌を支えるのは、長年一緒に走り続けてきたバンドメンバー。息をピッタリと合わせた音を奏で、楽曲をカラフルに彩っている。

毎年7月7日のデビュー記念日に3日間連続でライブハウス「SHIBUYA PLEASURE PLEASURE」にてワンマンライブを開催していた森恵。しかし、昨今のコロナの影響を受け、通常開催ができず、2020年には同会場より3日間の配信ライブを実施。2022年は、「森恵 RECORDING STUDIO LIVE 2022」と名付けたスタジオライブを3日間連続で開催。バンドライブ、カバーライブ、ギター弾き語りと日によって趣向を変え、多面的な魅力を発信した。

コロナ禍の逆風にも負けず、レコーディングスタジオという利点も生かした新曲作成を行なったりと、「今だからできるライブ」をファンにプレゼント。近々、このスタジオライブで披露された新曲がリリース予定とのことで、こちらもぜひチェックしてほしい。


・いつかのあなた、いつかの私



STUDIO LIVE 2022で演奏された「いつかのあなた、いつかの私」。実際にリリースされている音源は、ロックテイストなバンドサウンドの本楽曲だが、スタジオライブではしっとりとしたピアノをメインに演奏されている。


作詞を担当したのは、森恵と松井五郎。そっと心に寄り添い、優しく背中を撫でてくれるような言葉が並ぶ。彼女の心地よい声に乗った言葉は、まるでリスナーを包み込む毛布のよう。心が軋み、気分が沈んでいる時に聴くと、思わず涙が溢れるだろう。

キラキラとしたエフェクトがかかり、楽曲の世界への没入感を高める動画にも注目だ。

・月光の雪路



オンラインストア限定のプライベート盤ミニアルバム「夜天光」に収録されている「月光の雪路」。どこか懐かしい雰囲気が漂い、フィルムカメラで撮ったかのような映像がさらにノスタルジーを駆り立てる。


コロナ禍以降、趣味でキャンプを始めたのだという森恵。せっかくなら、キャンプで曲を作ったら面白いのではないかと思い立ち、一人で全曲弾き語りのレコーディングを行なって完成したのが、ミニアルバム「夜天光」だ。実際にキャンプ地にPCを持っていき、自然に触れながら楽曲を制作。通常時の本格的なレコーディングとはまた違った彼女の歌声を味わうことができる。

じわじわと心に染み入るような彼女の歌声が印象的な本楽曲。ひらひらと雪が降り積もる夜、暗い空を揺蕩うような気持ちで聴きたいバラードだ。



新しくリリースしたミニアルバムは、今までのイメージからガラッと印象を変えた作品なのだそう。アコースティックが強い楽曲が多かった森恵だが、「今までなら絶対やっていなかったような雰囲気の曲があったりします」と話してくれた。

ループミュージックを主体にし、音楽活動を行ってきた彼女が見せる変化とは、どういったものなのか興味がそそられる。この先、毎年1枚フルアルバムをリリースすることを目標に活動をしていくと、意気込みを語った。

唯一無二の歌声でリスナーを惹きつけ、世界を創り上げていく彼女から目が離せない。



【リリース情報】



プライベート盤 ミニアルバム『music magic』
2022年10月19日(水)発売
森恵の渾身のエレクトロ・ポップなミニアルバム!



【ライブ情報】



MEGUMI MORI Concert at SHINAGAWA GLORIA-CHAPEL ━ SINGING VOICE 2022 ━2022年11月25日(金) キリスト品川教会グローリア・チャペル

追加販売中!