• muevo
  • muevo voice
朝比奈こん 時に晴れ渡り、時にじんわりと心に触れる歌声のコントラストに掴まれる

朝比奈こん 時に晴れ渡り、時にじんわりと心に触れる歌声のコントラストに掴まれる

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は朝比奈こんの登場です。


Vtuber、朝比奈こん。


見習い魔法使いVTuberとして『小日向ぽん』とともに、こんぽんプロジェクト運営指導のもとデビュー。

2020年4月12日、YouTubeに動画を初投稿。

以降、毎週水曜の配信をメインに、動画投稿や歌ってみたなどの活動を展開してきたが、

2021年1月より運営元を離れ完全個人勢に。


同時に活動方針を変更。『夜比奈』という派生キャラクターを作り、

現在では『朝比奈こん』と『夜比奈』の両名義にて音楽活動を積極的に行っている。

2021年2月20日には音楽サークル『Room97』と制作を行った初のオリジナル楽曲を、2曲同日投稿。

また同年4月、『園田優』とのユニット『blue magic garden』を結成。


5月頃にはユニット初のオリジナル楽曲を発表予定となっている。




・first light - 朝比奈こん / Room97 【 VTuberオリジナル曲 】



「朝比奈と夜比奈がつなぐ、ふしぎな旅の物語」。

その、朝比奈Sideの第一弾として2021年2月に発表されたのがこの楽曲『first light』だ。

一言でいえば、朝の光にも似た爽やかな楽曲。


開けたムードのキャッチーなサウンドとメロディー。

うららかに晴れ渡る、透明感と温かみを感じる歌声。

≪風光る空の先へ どこまで行ける?もっと飛べるよ≫

と歌うプラスのエネルギーを感じる歌詞。


そのどれにもキラキラした感覚を覚え、聴く者の目や心に光をともしてくれる。

まさに“first light”といえる仕上がりだ。

青い空とキラキラ光る粒子が印象的な映像もまた、

この楽曲から受け取れる景色が共通認識となる所以だろう。



・twilight - 夜比奈 / Room97【 VTuberオリジナル曲 / 朝比奈こん 】



先の『first light』と同日、夜比奈Sideの第一弾楽曲として発表されたのがこの『twilight』だ。

温かい光の中に溢れる、ポジティブなエネルギーを感じることが出来た『first light』とは趣が異なり、

この楽曲『twilight』は心にじんわりと触れるような切なさがある。


≪聴こえていますか? とくべつな歌が 返事はなくていい 届いてあなたに 誰でもないあなたに≫と、

心の中に積もっていた寂しさや得も言われぬ思いを吐き出すのだ。

感情のたっぷり乗った歌声によって吐き出されるそんな想いは、きっと誰かの心とリンクする。


そしてその誰かに、おぼろげな月明りを見せてくれるはずだ。



・春を告げる - yama coverd by 夜比奈



近年のスマッシュヒットソングといえる楽曲『yama - 春を告げる』。


切なさの乗った抜け感と、R&Bライクの深みを持った歌声を聴かせるというのが原曲の一つの特徴だ。

ピッチ感だけではなくリズミカルなサウンド・メロディーに対応するリズム感、

そして先のような歌声の表現力も求められる、難度の高い1曲だといえるだろう。


そんな楽曲をカバーしたのは夜比奈。息の抜け感に香る切なさと、

ブラックミュージック調のディープさを完璧に表現しながら、

そこに時折独特の歪みが乗り、吐き出す力の強い歌唱を披露。


もちろんピッチ感やリズム感にも完璧な対応を見せており、

シンガーとしての高い質を感じられるカバーとなっている。




いつか「自身の物語をショートフィルムとして一つの作品にできたら嬉しい」と語る彼女。

この一年の活動に関しては「歌の活動をどんどんしていきたい。

1カ月に1曲以上更新していけるように頑張りたい」と話してくれた。


高い表現力で様々な歌声を聴かせ、いくつもの表情を見せてくれる彼女だけに、

毎回の更新は楽しみに出来るものだ。

是非チャンネル登録をして、その歌声を毎回堪能していただきたい。



【Twitter】

https://twitter.com/asahina_kon


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCJ5TRB5sXeEMhthwFd3r-1w


【HP】

http://asahinakon.com/

カテゴリ一覧