前身バンド『ナッパの家族』を解散した“石井”と“今井”を中心としたコミックバンド、助っ人集団☆石井ジャイアンツ。


2015年、盟友『セクシーパンサー』との初のスプリットアルバム『スベリタイフーン』をリリース。

その合同ツアーファイナルを赤坂BLITZで開催!400人を動員し大成功を収める。
2020年、新たにボーカルに“くまあき”が加入!ツインボーカルとなる!


2021年、ボーカル“石井”が一時活動休止。バンド名を『助っ人集団☆ジャイアンツ』に変更。

この年にゲストボーカルを多数呼びワンマンを無理矢理決行!池袋Admを満員御礼にするなど、ここでも大成功をおさめる。


2022年、昨年に引き続きゲストボーカル多数を呼び池袋Admにてワンマン決行!満員御礼。

そして2023年11月5日、石井復活イベントを池袋Admにて開催!!100人以上の動員を達成!


2024年にはバンド名を『助っ人集団☆石井ジャイアンツ』に戻す。

さらに、7月29日に渋谷club QUATTROにて助っ人集団☆石井ジャイアンツ企画の開催が決定している。




・【MV】繰り返す日々 / 助っ人集団☆石井ジャイアンツ



「ずっと冴えないまま過ごしてきたサラリーマンがもがく、5分間の映像。日常で切羽詰まった人に聴いてもらいたい」。そんな風に話す1曲『繰り返す日々』。


≪僕は今生きてんの?死んでんの?わかんないよ≫≪だけどまだ暮らしてるよ もがいてるよ 繰り返す日々≫。そんな歌い出しで始まる同曲は、誰かの人生とそのままリンクするような等身大の歌詞と、それを届ける真っ直ぐな歌声が心に触れる。


ナニモノかになりたかったり、思っていたような人生とは異なる日々を生きていたりする人も、この社会にはたくさんいることだろう。熱量が高く、魂の叫びのようにも聞こえるこの楽曲は、きっとそんな人たちにとってかけがえのないものになるはずだ。



・【MV】トキメキ / 助っ人集団☆石井ジャイアンツ



誰かの心を救い上げてくれるような楽曲だと言えた『繰り返す日々』。そんな同曲に負けず劣らずの熱量の高さでお届けされている作品『トキメキ』。


「シンプルに彼女が欲しい人に聴いてもらいたい、心の叫び」。そんなコメントからも分かるように、この楽曲は≪彼女が欲しい≫というストレートすぎる想いをそのまま歌詞にして歌い上げる1曲だ。それがまた、共感を生む。


やけに美しいメロディーラインや、思わず身体を揺らしたくなるようなバンドサウンドのノリの良さもあって、楽曲全体に明るさが感じられるというのも大きなポイント。


彼女が欲しいと歌う楽曲にも、悲観的なものもあれば、マイナスの空気感をあまり感じないものもある。この楽曲は明らかに後者なので、彼女が欲しいと嘆きながらも、決して暗くなることはないのだ。


気分を上げたい時にもおすすめできる。


・【MV】減量宣言 / 助っ人集団☆石井ジャイアンツ



曰く「ヴォーカル石井がいないとできない曲。ライブではこの曲で、お客さんと一緒に屈伸運動する。ダイエットのエクササイズ動画みたいな感覚で見て欲しい」という1曲『減量宣言』。


勢いのあるパンクサウンドと、思わず歌いたくなるキャッチーなメロディーライン。シンガロングが容易に想像できるサビでのコーラス。≪昨日もやっちまったなぁ≫と嘆く、やはり共感できる歌詞の世界観。この楽曲はそんな風に、そこかしこに心をつかむ要素を感じる楽曲だといえる。


ダイエットしたいと思う人、しようと思ったけどなかなかうまくいかない人。そんな人に是非聴いていただきたい。




「大きい会場でのワンマンは目標のひとつ。ただ、それよりもまずは長く活動を続けていきたい。現在は月10本ペースでライブをやっているが、そのペースを落とすことがあっても、決してやめることなく続けたい」と、この先の目標について明かしてくれた彼ら。


共感を生む歌詞の世界観に、きっと多くの人の琴線に触れるであろうメロディーセンスとバンドサウンド。その音楽には、もっともっと遠くまで届いていく要素がたっぷりと含まれている。


楽しみに追いかけていけるバンドの一つであるということは、間違いないだろう。



【リリース情報】


『人生3アウト満塁』

発売日:2024年5月1日(水)
価格:税別1,500円 / 税込1,650円
▼収録曲
1.恋はハリケーン
2.気付いてシンデレラ
3.星を数えて
4.天国で会いましょう
5.ココナッツ


【ライブ情報】


■5/3(金) 4(土) 5(日) 6(月)

池袋Live garage Adm
助っ人集団☆石井ジャイアンツ4days企画
「やめとけ!クアトロ」

■7/29(月)
渋谷CLUB QUATTRO
助っ人集団☆石井ジャイアンツ企画

「クアトロFA宣言」