埼玉は熊谷発のユニット、りさボルト&Hys。

Vo,/Gt.『りさボルト』とSax./Cho.『Hys』からなる二人組だ。
感情の純度の高い言葉と音にこだわりを持ち、希望と絶望の間で揺れる生き様を描く。


2017年に活動を開始すると、現在に至るまで全国各地でライブ活動を展開。

同年10月にはミニアルバム『かがりび』を発表。

その後、2枚のミニアルバム、さらに3枚のシングルをリリースしている。


綴られる言葉同様に感情の純度が高いりさボルトの歌声と、

そんな歌声の感情をさらに引き出し増幅させるようなHysのサックスの音色。

そのどちらもが刺さり、心に余韻を残す。




・「オレンジ」りさボルト&Hys(2020.10.17リリース シングル「オレンジ」より)



2020年10月にリリースしたシングル『オレンジ』の表題曲。

この曲を作ったきっかけは、2020年2月に仲間が亡くなったことだという。


そのまま新型コロナウイルスが全国的・世界的な流行を見せるなど

いろいろなことが起きた中での、「自分の感情を詰め込んでいる」。

そしてその込められた想いは、感情的な歌声や音色からダイレクトに伝わってくる。

歌声やサックスの音色を聴いているだけで、胸がぎゅっとなる1曲だ。


この楽曲は≪かざした手の隙間オレンジ色 君に会える気がしてまた走り出す≫

というフレーズで締めくくられる。

そんな最後の1フレーズに関しては、ずっと思いつかなかったそうだ。


しかしある時、富士山の自衛隊の演習場に訪れた時、何時間も待っていると雲が晴れて、

その先に富士山が見えるという経験をした。

そんな経験とリンクさせながら「ずっと待った先に希望があればいいな」

という思いを綴ったのだ。


また、コーラスワークを意識しており、

「サビでコーラス、サックスを入れるという構成にもこだわりがある」とも話す。

是非コーラスや音の入り方にも注目して聴いていただきたい。



・「STAND BY YOU」りさボルト&Hys(2020.7.8リリース シングル 「Heinetsu」より)



2020年7月リリースのシングル『Heinetsu』収録曲。

アコースティックギターをかき鳴らすような雰囲気があった先の楽曲『オレンジ』に対して、

この楽曲『STAND BY YOU』はアルペジオベースで繊細な音を鳴らす。

対極にあるようなサウンド感の1曲だ。


歌声もささやくような質感で、心にそっと入り込むムードがある。

そんなサウンドの落ち着いた雰囲気を表現するべく、MVにも自分たちは映っていない。

またディレクションのアドバイスもあり、

「打ち込みのリズムパターンを取り入れている」というのも特徴的だ。


描かれているのは「ライブができなかった時期の、

お店のマスターやお客さんに会いたいという気持ち」。

それを真っ直ぐシンプルな言葉で、愛に溢れた世界観にのせて伝えている。

その歌詞の温かさも心地よい1曲。



・「泥沼の日々」りさボルト&Hys(2019.9リリースミニアルバム「いざよい」より)



アコースティックギターとサックス、そこにさらにピアノを取り入れている楽曲『泥沼の日々』。

2019年9月リリースのミニアルバム『いざよい』に収録されている。

サビでの≪劣ってたっていいさ、ただ怠ってんじゃねぇぞ≫という歌詞が印象的なこの楽曲。


元々は自身に対してのメッセージ的な意味合いがあったその言葉だが、

ライブなどで披露していくうちにファンの方に「応援歌」と言ってもらったりするなど、

楽曲自体が多くの人に影響を与えるように成長していった。


自身では「この曲に言いたいことは全て書ききった。

人によって受け取り方が変わると思うし、それでいい」と話す。


何かを目指して頑張っている人。

その最中で泥水をすすりながら生きている人。

きっとそんな人たちは、この楽曲に・彼女たちの姿勢に奮い立たされ、

足に力をもらえることだろう。




「今年11月頃に9曲入りのアルバムを出したい」という彼女たち。

「バンドサウンドでお届けできたらいい」と、構想も明かしてくれた。


また「普段から全国各所でライブツアーを行なっており、

毎年一箇所で大きなワンマンライブも行っている。今年も状況次第でワンマンは開催したい」

「今後も自分の足でいろんなところに回るオールドスタイルを貫きたい」など、

そのライブ活動の展望も話す。


その音・パフォーマンスはきっと、今後ますます広く響き、

様々な人の心に影響を与えていくことだろう。

注目すべき二人組であることは間違いない。



【HP】

https://www.bolt-hys.com/


【Twitter】

https://twitter.com/hayabolt


【Instagram】

https://www.instagram.com/hayabolt/