フリーランスとして活動中のギタリスト、柏木みゆう。

2018年に音楽活動を開始。弾いてみた動画等を投稿し始める。


2019年8月よりサポートギタリストとしての活動を開始し、

『爆弾幸気圧』、『東京ハテナバナナ』、『82回目の終身刑』、

『愛沢絢夏』等、様々なバンド・アーティストのサポートギタリストとしてライブ活動をする。


2021年3月まで理系大学で大学院生をしており、リケジョギタリストとして、

2021年の『Player SPECIAL』にて紹介された経験も持つ。

現在は、メーカーでエンジニアとして働きながら活動を展開中。




・ぽろり/ 東京ハテナバナナ (Twitterより)



Twitterにアップされた、スーツ姿でギターを弾く動画。

ハードな歪みを携えて弾くギターソロは感情が乗っていて、

まさにギターが雄弁に語っているように聞こえる。


ただ棒立ちで弾かれているだけでは、決してそうは鳴らないだろう。

全身を使って、身体ごとギターを弾くからこその音なのだ。


そんな感情的でワイルドなギタープレイと、

基本的には穏やかな佇まいだといえるスーツ姿とのギャップに惹きつけられる。

またバンド内でのギターでの存在感の高さも印象的で、魅力的。



・チューリングラブ / ナナヲアカリ 【ギター弾いてみた】【柏木みゆう】



TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』の第1期エンディングテーマ

『チューリングラブ feat.Sou』のギターカバー。

大学院生の時に発信した動画で、曰く「アレンジを見て欲しい」という一本だ。


特徴的なギターリフも軽やかに弾き切り、時に軽やかなカッティングも交えながら、

鋭利な音で見事に楽曲を装飾する。

硬質なロックやオルタナティブロックでのギターサウンドを思わせるアレンジも魅力的。

楽曲の熱量をぐっと高めているといえるだろう。


チョーキングのビブラート感やグリッサンドのキレなど細かいテクニックも

見応え・聴き応えは抜群だが、それ以上に、豊潤で硬質で鋭利なその音や

熱量の高い演奏のカッコよさに酔いしれたいカバー動画だ。



・【夜に駆ける / YOASOBI】 ギター弾いてみた 【柏木みゆう】



近年を代表するヒット曲『夜に駆ける / YOASOBI』のギタープレイ動画。


とはいえこちらは、原曲のギターをそのままコピーしたものではなく、

ギタリスト『mukuchi chan』によるギターアレンジカバーのコピーに、

ところどころアレンジを加えたものとなっている。


ブリブリにうごめくベースラインと印象的なピアノの旋律に負けず劣らず、

やはり硬質なロックやオルタナを彷彿とする鋭利なギターサウンドが存在感を発揮するアレンジだ。

高いスキルを要するアレンジではあるが、彼女はそれを難なく弾ききる。


またこのバージョンでは特に、カッティングのグルーヴ感の良さが印象的。

鋭い切れ味のカッティングでありながらもタイム感が抜群で、

楽曲のノリの良さ、アレンジのノリの良さを高めている。

そんなカッティングは、彼女のストロングポイントの一つといえるだろう。




この先「100歳でもエレキギターを弾くおばあちゃんになりたい。

生涯楽しんでギターを弾いていたい」という彼女。

楽しそうにプレイするその姿からは、そんな未来も想像に難くない。


2021年の目標を尋ねてみると「状況次第ではあるが野外フェスを行いたい。

そしていつかはSweet Love Showerに出たい」と明かしてくれた。

そんな目標に向かって進んでいく彼女を、是非ここから改めて追いかけていっていただきたい。



【Twitter】

https://twitter.com/1009_myu


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCxiN6KeUsVx4DyOyW2YcrSQ