• muevo
  • muevo voice
橘莉子 心に寄り添い想いを代弁する“代弁系シンガーソングライター”

橘莉子 心に寄り添い想いを代弁する“代弁系シンガーソングライター”

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は橘莉子の登場です。


栃木県出身のシンガーソングライター、橘莉子。

2010年よりダンスボーカルグループ『DECOMiX』のメンバーとして活動。

2015年より、『橘莉子』名義でシンガーソングライターとしての活動をスタートさせた。


“代弁系シンガーソングライター”と称される、誰かの心を代弁するような、

その心に寄り添うような歌詞と温かみのある歌唱に特徴があり、

男性ファンのみならず女性ファンからも支持されている。


軽快で熱いトークや、ハスキーで落ち着く声、そして全力の笑顔は必見!

現在は関東を中心に、全国的に活動を展開中。




・橘莉子(たちばなりこ) /【頑張れ、今日の私】



「自分の応援ソング」だと話す楽曲『頑張れ、今日の私』。


その言葉・タイトル通り、≪また変わらないいつもの朝 鳴らしてく靴の音≫

≪たとえその中の 靴下に空いた穴なんて いいの 笑って行こう≫

≪頑張れ、今日の私≫と、日々の中で落ち込みそうになる心を、笑い飛ばす力をくれる1曲だ。


明るくポジティブなムードの歌声とサウンドは、その言葉の力をさらに前に押し出している。

情報過多で様々なものと比べてしまったり、人とのつながりが希薄になりがちだったりする現代では、

自分で自分を応援してあげることも大切。


この楽曲に合わせて≪頑張れ、今日の私≫と口に出してみれば、きっと心が上向いてくるはずだ。



・橘莉子(たちばなりこ) /【恋せよグリーン】



モテる女子を“ピンク”に、非モテ女子を“グリーン”とし歌う楽曲『恋せよグリーン』。


男子の好きが詰まったピンク女子に対して、グリーン女子は出会ってすぐに

友達確定になってしまったり、キューピットになってしまったりする。

でももちろんグリーン女子だってそれでいいはずはない。

この楽曲はそんなグリーン女子に向けての応援歌だ。


≪いつも通りじゃ一生抜け出せない≫≪さぁ踏み出せよ臆病ガール≫

≪ねえそろそろ変わりたくはないですか?≫と発破をかけてくれる言葉たちや、

切れ味のあるサウンド感や力強い歌声によって、まるで背中をパンと叩かれ、

気合を入れてもらったような感覚を覚える。


変化していくのは勇気がいることだ。

でもこうして背中を叩いてくれるものがあれば、

その勇気を振り絞ることが出来る人もいるだろう。

そしてその先でいつか、幸せにたどり着く。



・橘莉子(たちばなりこ) /【ピクルス】



幼い頃に辛い体験をした自分に当てたメッセージソング、『ピクルス』。

ピクルスは、みんなから嫌われがちなもの。それでもそれを好きな人もいる。

そんな意味を込めて、このタイトルがつけられた。


優しく包み込むような、苦しさや悲しさに寄り添うような歌声で

≪いいんだ そのままで≫≪悲しい想いも苦しい涙も全部が君を作ってる≫

≪いいんだ 泣かないで≫≪いいんだ 泣いたって≫≪いいんだ 生きているだけで≫と歌う。


それはきっと、苦しい想いや悲しい想いを抱えながら

日々を生きている人の奥深くにすっと届き、心を撫でてくれる。

自分で自分を愛することが出来るだけでも、日々は明るくなるはず。

そのための種が、ここにはある。




大きな目標は「ダンサー時代からの夢でもあった、さいたまスーパーアリーナに立つこと」。
そんな夢に向けて6月に、自身初となるベストアルバムをリリース予定だ。


誰にも言えない想いを抱えている人、日々の中で辛いことや悲しいことが多い人には

きっと特に、彼女の音楽は刺さるはず。


是非日々の支えとして、あるいは変化のきっかけとして、彼女の音楽に触れていただきたい。



【Twitter】

https://twitter.com/tcbn_rico1116


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCo9ICjzKyb7Htx8Kz_f7QHA


【Instagram】

https://www.instagram.com/tcbn_rico/


【Facebook】

https://ja-jp.facebook.com/deco.rico


【TikTok】

https://www.tiktok.com/@tcbn_rico1116


【Pococha】

https://www.pococha.com/app/users/cd5738ca-eefd-4bda-ac0e-5be6e285a413


【BASE】

https://ricolien.thebase.in/


【お問い合わせ/お仕事依頼/LIVE予約】
nicorico_t@yahoo.co.jp



【ライブ情報】

2021/06/13(日)@オンラインライブ[ツイキャスにて] 
(出演時間/18:30〜)


2021/06/20(日)10:00~

肉フェスタ水戸×ビアフェスタ水戸2021
場所:千波公園親水デッキステージ
※観覧無料



【リリース情報】

2021/06/22(火)リリース

自身初のベストフルアルバム!
初期の楽曲から定番の楽曲までの13曲がぎっしり詰まった聴きごたえのあるベスト
盤です。
CDをご購入の方には、未収録楽曲を特典でプレゼント!

品番:TCBN-004
価格:3,500円(税込)
○収録曲
1.頑張れ、今日の私
2.Re:Start
3.恋せよグリーン
4.ラブイヴ
5.ジレンマ
6.思い出は綺麗なままで
7.汚れた綺麗な街
8.ピエロ
9.36.5℃
10.ピクルス
11.プライスレス
12.向日葵になりたい
13.アンサーソング

カテゴリ一覧