メンバー全員が一度バンド活動から離れていた経歴を持つ。

しかしVo.Ibukaの想いに共鳴し、もう一度夢を共に追うために結成されたバンド、BüG-TRIPPER。


メンバーはそんなVo.Kota Ibukaに、Ba.Nakashima、Gt.Yuki Hidaka、Dr.Matsukawaという4名編成。

ボーカルの力強い歌声に寄り添うようなドラム。テクニカルに絡み合うベースとギターが 一つの特徴である。


この時代だからこそ心に響く楽曲をひっさげ、BüG-TRIPPERがどのようなストーリーを歩んでいくか、目が離せない。




・【CAG応援ソング】R6S x BüG-TRIPPER『Mr. Lightning』Lyrics Video



Six Invitational 2022 Official CAG応援ソング『Mr. Lightning』。


「初めてのタイアップで、自分たちにとっても新たな挑戦。応援のテーマソングではあるが自分たちを鼓舞するような楽曲ともなっている。そしてもちろん、聴いている人の背中を押せるような楽曲」だと話すその言葉通り、パワフルに鼓舞するようなサウンド感、爆発力を全開に高めたボーカル、そして≪世界を攫っていけ夢秘めしモンスター≫≪僕等なら行けるさどこまでも≫という、熱い言葉たち。その全てが、聴く者の熱量を高める。


何かに挑戦する人はもちろんのこと、“日常”という戦場を必死に生き抜く人の、毎朝のテーマソングとしてもおすすめしたい1曲だ。


・BüG-TRIPPER 『アキカゼ』Official Video



1stミニアルバム『TOY BOX』のリードトラック『アキカゼ』。

曰く、「BüG-TRIPPERが動き出す前からあった曲で、悲しい歌詞だが、力強さを感じる部分もあり、決意も込められている」という1曲だ。


歌詞から伝わる秋の香りと世界観の切なさがリンクし、聴いていると胸が苦しくなってくる。

しかし彼らの言葉通り、≪ただの悲しい物語に君を閉じ込めたくはないから 明るい色で今日も描いてく≫と歌うこの楽曲は、ただ切なく悲しいだけの楽曲ではないのだ。


先の『Mr. Lightning』とのサウンド感の違いから、彼らのバンドとしての奥行きの深さを感じられるというのも、一つのポイントだろう。


・BüG-TRIPPER 『Y』Official Video



「楽曲中の『Wow..,Oh...Y!』という部分が先にできていたが、なかなか1つの楽曲として制作が進まなかった」との裏話を明かしてくれた楽曲『Y』。

しかし「ふとした時に、他のメロディたちと組み合わせてみたところ、偶然にも気持ち良くハマり完成した」という。


また、「この曲で初めてアレンジャーを入れた。ベースのラインも通常のラインとは異なっていたり、ドラムもチャレンジングな叩き方をしていたりと、リズム隊にも注目して聴いてほしい」とのコメント通り、彼らにとってもチャレンジングな1曲になっているというのもポイントだ。


実際、ダンサブルなEDM的にも響いてきたり、ハードコアにも通じる部分があったり、ラテンの空気を纏うパートもあったりと、様々な音楽を彼ら流に飲み込んで発信していることが分かる。


ただそんな難しいことは抜きにして、とかく前へ前へと突き抜けていくようなサウンドが、かっこいい。一聴して耳を奪われる1曲だ。

ちなみにMVに登場しているパフォーマーの2人はKota Ibukaの友達でもあるDaisuke氏とIssei Kawanabe氏。
2人は名の知れたパフォーマーで、Daisuke氏はトリッキングパフォーマンスの世界王者でもある。曲調とリンクした彼らのパフォーマンスにも注目だ。



「去年1年は自分たちにとって修行期間だったと思っている。今年、2年目は去年培ったことを活かし、挑戦する1年にしたい。そして近い未来、武道館やアリーナに立ちたいと思っている」と、これからの活動についての話をしてくれた彼ら。


実際その音からは、武道館やアリーナで演奏する彼らの姿を想像することも決して難しくはない。
是非ここから追いかけて、その瞬間を迎える日を、一緒に味わってみてはいかがだろうか。


【リリース情報】


BüG-TRIPPER 1st ミニ・アルバム 「TOY BOX」

全6曲収録 BuGTRIPPER-001 ¥1760(tax-in)
M1New Era
M2Y
M3アキカゼ
M4余滴
M5Faint Light
M6バグトリッパー



【ライブ情報】


2022/3/16(水)

開演日時18:30 
会場 渋谷スターラウンジ (東京都)
出演者 BüG-TRIPPER , 13.3g , MAKE OWN LIFE , 1-SHINE

チケットはこちらから

https://t.livepocket.jp/e/6-pes