YouTubeへの動画投稿をメインに活動している梨木つむぎ。歌い手の大会に出たり、ライブを開催したりと、精力的に活動中だ。


2023年7月に2周年を迎え、3年目の活動に入った彼女。かっこいい曲も可愛い曲も歌いこなせる点を強みとし、系統に縛られず幅広い世代に好きになってもらうことを目標にしている。

元々、ライブはそもそもそんなにやる気ではなかったが、知り合いの歌い手から誘われたことをきっかけに楽しさを見出したという。

梨木つむぎが今まで出した歌ってみた動画は多数あるが、全てオリジナルのMVである。丁寧かつ高い熱量で作品制作を行っている。



・【オリジナル曲】花とピカレスク/梨木つむぎ【No.1】



梨木つむぎ初のオリジナル楽曲「花とピカレスク」。力強いバンドサウンドと彼女の前へ前へと進むようなパワーを感じる歌声が楽しめる。

彼女はこの楽曲について、「裏声を難しいところで入れていたりという細かい部分に注目して欲しい」と話してくれた。曲の背景は、聞いた上で自由に解釈してほしいとのことだ。

MVは、柔らかさや優しさを感じる作りになっている。歌と合わせて、こちらにもぜひ注目して欲しい。

・【オリジナルMV】ダウンタイマー/梨木つむぎ【歌ってみた】



レトベアの楽曲「ダウンタイマー」のカバー動画。メロディーの上がり下がりが激しい楽曲のため、梨木つむぎの歌唱力の高さをひしひしと感じる。

彼女はこの作品について「今まで歌ってきた曲の中でもスピード感があってかっこいい曲。元の曲がかっこいいのでそこに自分の声をしっかり乗せられたと思う」と話してくれた。何度も聴きたくなる中毒性があり、聴くたびに彼女の歌声に惹き込まれてゆく。

オリジナルのMVでは、思わず背筋がゾクッとしてしまうような表情が映し出されている。ぜひ目と耳両方で作品を堪能して欲しい。



梨木つむぎの最終目標は、アニメの主題歌を担当すること。オリジナル曲もさらに増やしていきたい気持ちがあり、来年以降も曲は作っていきたいという。

また、「皆さんにより聞いていただけるような機会を増やしていきたいと思っている」と今後の構想を話してくれた。主催ライブも開催されているため、ぜひそちらもチェックしてほしい。


【ライブ情報】


10月29日 下北沢ReG
11月3日 渋谷club Malcolm
11月19日 六本木 HUMAN MOON STUDIO

12月24日 新宿 TOGI BAR