ライブシーンからインターネット上まで、多彩な場で

多彩な活動スタイルによる表現をくり広げるアーティスト、ニイマリコ。


ロックバンドHOMMヨ(読み:オム)のギターボーカルとして長年活動しつつ、

昭和残俠歌謡デュオduMo、水橋春夫グループ、Ghostlegなどのユニットでも音楽活動を行い、

さらにトークショー配信や文章の執筆なども行う彼女は、国内サブカルチャー、

ポップカルチャー界で着実に実績を残してきた。


近年はニイマリコ名義でのソロ活動も精力的に展開しており、

音楽販売・配信サービスのbandcampでオリジナル楽曲を発表。

他にWebライブ配信なども行いながら、独自の世界観を表現している。




・HOMMヨ / ノクターン 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



長年ニイマリコの活動の中心となってきたHOMMヨの楽曲「ノクターン」。


オルタナティブやインディー色を感じさせつつも、

根底には歌謡曲など邦楽のルーツが生きていることも感じさせるナンバーだ。

この曲はデヴィッド・ボウイが亡くなった際に制作されたそうで、

彼の目線を想像しながら描かれた詞世界にも注目してほしい。


「女性スリーピースバンド」というスタイルから求められるステレオタイプに寄らず、

バンドの芯を守りながら活動してきたというHOMMヨ。

現在は活動休止中だそうだが、その楽曲はニイマリコの音楽活動の軸のひとつとして必聴だ。



・Ghostleg - 幽霊になるとき



ラッパー、トラックメイカーのワニウエイブとコラボした音楽プロジェクト「Ghostleg」。

ニイマリコはもともと彼の作品のリスナーだったそうで、プロジェクト設立時に声をかけ、

Ghostlegの始動が実現したという。


あえてバンド色を排したサンドメイクがなされており、楽曲から「人間味」を極力排除するために

作品制作もデータのやり取りのみで行うなど徹底し、絶望的、破滅的な世界観を生み出したそうだ。


MVもホラーテイストに仕上がって楽曲の持つ無機質さとマッチしており、ロケーションやアングル、

何より陰影を活かした「光」の表現など、映像作品としても大きな魅力がある。





・FPBN生配信 EXTRA 「緊急対談”ニイマリコ×關伊佐央"」2021.06.29



近年はソロアーティストとしても配信を中心に活動しているニイマリコ。


先に書いたようにbandcampでの作品発表を行い、また配信では弾き語りライブを行ったり、

他クリエイターと対談したりと、音と言葉による表現を続けている。


よりクリエイティブに活動を研ぎ澄ませていく彼女に注目だ。




現在も独特の活動スタイルを展開し、各方面の注目を集めるニイマリコ。

2021年8月6日には最新作「ワンダーウォール(new single ver.)」のリリースを

bandcampにて行っているので、ぜひ手に取って、彼女の音楽世界の最新形に触れてみてほしい。

今後ますますアーティストとしての進化が期待されるニイマリコに要注目だ。



【ニイマリコ プロフィール】
ロックバンドHOMMヨ(活動休止中)のギター、ヴォーカル。
現在ギター弾き語り活動の形態となり、音楽の他に、歌詞制作、執筆、トークなど、闇雲に動いている。
ソロ初のスタジオアルバム鋭意製作中。
現在タバブックス『仕事文脈』にて初のエッセイ『男には簡単な仕事』連載開始。


【公式HP】

https://infoinfonii.wixsite.com/niimariko


【Twitter】

https://twitter.com/ninmari


【bandcamp】

https://niiim.bandcamp.com/