愛知県名古屋市在住の異端女シンガーソングライター、愛乃未来。


徳島県出身。1999年2月5日生まれ。

“愛ある未来へ響く歌を”
等身大の思いを歌に込め、独特の雰囲気で力強く伝える。


ギター1本と、ひとつのマイクから放たれる歌声のみ。

一見すると寂しくも思えそうなのに、その音と歌にどんどんと引き込まれ、

気が付けば世界観に没入して聞き入ってしまう。


そんな独自の吸引力を持つシンガーソングライターだ。




・私の名前を呼ばないで




ゆったりと奏でられる冒頭のアルペジオ。歌い出しまでの一呼吸。

まだ歌い始める前からすでに引き込まれてしまう楽曲『私の名前を呼ばないで』。

「重たい暗めの曲。嫉妬から生まれる憎しみを歌った」と話す、失恋ソングだ。


「具体的に書いたので、そこを聞いてほしい」というその言葉通り、

歌詞には≪あなたが他の女をいやらしい手つきで触って 好きだという口を見て 心臓が消える≫

≪スーパーマーケットに行ってハサミを買った≫と、シーンが浮かぶようなリアルな表現で描かれる。


そのリアルで重たい歌詞の世界観や「歌詞が響くように、メロディーは静かな感じに抑えた」

というゆったりとしたメロディーラインが、聴く者をその世界観の中に引き込むのだ。

そして聴き終えると、まるで1本の映画を見終えたような気分になる。



・毒りんご




白雪姫からインスパイアを受けているという1曲『毒りんご』。


マイナー調で暗めの雰囲気のサウンド感でありながら、テンポはアップテンポ。

サウンド感とマッチするクールな雰囲気のメロディーラインやそんなテンポ感もあって、

ロックな雰囲気を覚える1曲だ。


時折聞かせる歌声のかすれ感、がなり感もまた、そんなロックなムードを強固なものにする。

それは、響いているのはアコースティックギターの音色と歌声だけなのに、

自然とドラムやエレキギターなどのバンドサウンドが聞こえてきそうなほどだ。


そんなこの楽曲からは彼女の、世界観を描くサウンドの構築力の高さや、

歌声の表現力の高さが強く感じられる。


・ハッピーセット




可愛らしい雰囲気のタイトル同様に、明るめでポップな楽曲『ハッピーセット』。


メロディーラインにも王道ポップソングの雰囲気があるが、

描かれている世界観にはピリッとした毒もある。


それが顕著なのは≪もうあなたの歯ブラシで排水溝の中を磨いたり 

もうあなたのパンツでトイレを掃除したりはしない≫と歌う2番のAメロだろう。

ポップさが特に弾けるサビのメロディーラインからのそんな毒気には、

彼女の魅力が詰まっているようにも感じられる。


また、こうした明るいサウンド感の楽曲であっても、

その世界観の中に引き込まれるという点にも注目したい。

音や歌だけではなく、彼女ならではの言葉選びの妙が、

その吸引力に一役買っているということが改めて分かる。




9月には『シンガロンシンガソンOSAKA2021』に出演し、

同月頭にはそのコンピレーションアルバムにも参加予定。

さらに、TikTokやツイキャスなど、SNSでの活動にも注力していくという。


そこには「同世代に聞いて欲しい」という思いがある。

実際世代が近いほど、さらにその世界観にひきこまれやすいだろう。

今後のさらなる広まりが楽しみになる存在だ。



【Twitter】

https://twitter.com/aino_miku



【リリース情報】


2021年9月3日
『シンガロンシンガソンOSAKA2021』
コンピレーションアルバム全国発売
 

【ライブ情報】

2021年9月18日

『シンガロンシンガソンOSAKA2021 』