独自のポップセンスでユニークな音楽世界を築き、

邦楽ロックシーンの中で存在感を放ってきたバンド、サード・クラス。


1997年に結成されたサード・クラスは、メンバーチェンジを重ねながらコンスタントに活動を継続。

作品発表からライブ活動まで幅広く実績を重ねながら、邦楽ロックシーンの90年代、00年代、

10年代を越えて2020年代へと歩みを進めてきた。


現在はVo.Gt.はかまだ卓、Key.大塚やよい、Ba.大木温之(ピーズ)、Dr.クメムラヒトミの4人で活動。

最近はかつて所属していたUKプロジェクトの協力もあってサブスクリプションサービスでの楽曲配信も

解禁するなど、時代の変化にも合わせながらバンドの音楽を届け続けている。


バンド名の由来は「三流、3等、三組」といった意味合いから。

ユーモアとネガティブの中にある前向きさを持ち味に、聴き手の心にじわりと染み入る音楽を歌うバンドだ。




・サード・クラス/年上想い



4thアルバム「愛くらら」の収録曲のひとつで、現在の代表曲にもなっているという「年上想い」。


制作時に母が亡くなったという出来事があり、そこから生まれたのがこの曲だったという。

歌詞のキーフレーズとなっている「先輩闇だねここは」という言葉も、そのときに出てきたそうだ。


タイトルの「年上想い」は、母、先輩、さらに広く言えば音楽業界など、

自身にとって大きな先達を表しているという。

不思議な世界観の中にも確かなメッセージ性やポップロックとしての

キャッチーさが込められた一曲として聴いてみてほしい。



・サード・クラス / "白い太陽" MUSIC VIDEO



2015年には6thアルバム「ユメリシア」をリリースしたサード・クラス。

どこかファンタジックなストーリーアルバムとなっているこの作品では、

Key.大塚やよいが収録曲のおよそ半分を手がけ、バンドに新しい風を取り入れたという。


この曲も大塚の完全プロデュース作品となっていて、ふるさとへの想いを想起させるような歌詞と、

ミニマルで優しいアンサンブルが、独特の聴き味を感じさせてくれる。

曲を受け取った際、Vo.Gt.はかまだもメロディやコード進行に魅力と可能性を感じたそうだ。


幻想的でおとぎ話チックなMVは、ロシアの冷たい地方をイメージしたという。

楽曲の世界観ともマッチした映像世界に注目だ。




コロナ禍の現在もできる範囲で活動を続け、ライブ配信では新曲も披露中だというサード・クラス。
邦楽ロックシーンの歴史の中でその楽曲を紡いできた彼らの今後の歩みにも期待が高まる。
サード・クラスの活動の最新情報は、SNSなどから要チェックだ。