フリーイラストレーター兼実写有りのセルフ受肉完全個人VTuber・鵺 博士(ぬえ はかせ)。 イラスト、モデリング、ロゴ、デザインとすべてを自作し、活動しているVTuberだ。


百合漫画を描いたり配信をしたり歌を歌ったりと、悠々自適に人間界で活動している彼女。VTuber活動の傍ら、美味しそうな人間を探し中なのだそう。

鵺 博士は、一度見ると忘れられないインパクトのある絵を描く。配信でも、視聴者参加型の絵チャを行ったり、性癖について語り合ったりと、リスナーと濃い時間を過ごしている。



・「午前六時のブギウギ」-梨本うい 歌ってみた/鵺 博士



梨本ういが制作した楽曲「午前六時のブギウギ」のカバー動画。鵺 博士の滑舌の良さや色気のある声が堪能できる1本だ。

この作品は、動画・歌・イラストを彼女自身が担当している。鵺 博士の色が濃く出ており、彼女がどういった妖怪なのか知っていく初めの1本にふさわしい。

鵺 博士は、歌ってみた動画を制作する際、流行りの曲ではなく昔から好きだったボカロPの曲やずっと歌いたかった曲をチョイスしているのだそう。「VTuberになったことにより歌う機会ができて嬉しい」と話してくれた。


・【歌ってみた初投稿】赤ずきんの狼-kikuo  歌ってみた/鵺 博士



きくおが制作したボカロ曲「赤ずきんの狼」のカバー動画。鵺 博士の雰囲気によく合っており、不思議な世界に引きずり込まれるような引力を持つ作品だ。

この動画は、鵺 博士にとって初めての歌ってみた動画。初めてとは思えないクオリティと世界観の完成度に驚いてしまうだろう。

ファンからも人気が高く、未だに再生数は伸び続けている。彼女の伸びやかな高音や吐息、がなりなどが楽しめる1曲となっている。

・キラースパイダー  歌ってみた/☾鵺 博士



ピノキオピーが作成したボカロ曲「キラースパイダー」のカバー動画。歪んだ愛や近づいてはいけない危険さを感じる楽曲であり、鵺 博士の妖艶な歌声が一層輝いている。

テンポの速い楽曲だが、ひとつひとつの言葉が真っすぐに伝わってくる。抜群のリズム感やところどころかすれた声が心地よく、何度も聴きたくなる中毒性がある。

こちらの動画について「動画制作を頑張りました」と話してくれた鵺 博士。ぜひ映像にも注目して、余すことなく楽しんでいただきたい。



今後について「漫画をもっと積極的に描いていきたいと思っている」と語ってくれた鵺 博士。オリジナル曲についても、いつか形にしてみたいという想いがあるという。

また、これからは配信者としての友達をもっと作っていきたいのだそう。見る人を惹き付ける世界を持ち、唯一無二の魅力を放つ彼女から今後も目が離せない。