聴き手の心に寄り添うシンガーソングライター、森あんぱん。


2019年7月から森あんぱんとして活動を開始した彼女は、配信アプリ17LIVEの公式ライバーとしての活動、FM市川うららでのラジオ活動など、始動当初から幅広く活躍。シンガーソングライターとしてもセルフプロデュースのスタイルで自身の世界観を展開し、これまでに千葉テレビ「キャストウォッチ」のテーマソングとしてオリジナル曲が2度起用されるなど、着実に実績を重ねてきた。


活動前には引きこもりや様々な障害を抱え苦しんでおり、その際に音楽に救われたことがきっかけで自身もアーティストとして活動していくことを決意したという彼女。音楽は「サプリメント」のようなものだと考え、自らも人の心に寄り添うサプリメントを作って届けようと活動しているそうだ。


現在は配信アプリのポコチャでライバーとして活動している他、関東を中心に路上ライブやライブハウス出演を展開。独学で作詞作曲した楽曲をサプリメントとして多くの人に届け続けている。




・森あんぱん 「CROW」MV



2022年5月にリリースされたばかりの1stフルアルバム「脱皮」のリードナンバー「CROW」は、コロナ禍を経て書いた楽曲だという。


歌詞の中で綴られているのは「葛藤と前進」。当たり前のことが当たり前にできなくなった世の中での葛藤を描き、そんな中でも頑張っている人々を讃えるようなメッセージが込められている。エモーショナルなロックサウンドとメロディに乗せて歌う、ストレートで共感性の高い詞世界に注目してほしい。


また、楽曲のメッセージ性を象徴的に映し出すハイクオリティなMVも見どころ。目まぐるしく変わる黒と白の衣装が「心の葛藤」を表しているそうだ。

ライブではまた違う一面を見せるというこの曲。森あんぱんのこれからの代表曲として必聴だ。



・森あんぱん 1stフルアルバム「脱皮」トレーラー



1stフルアルバム「脱皮」のトレーラーでは、森あんぱんの研ぎ澄まされた音楽世界をダイジェストで体感できる。


以前リリースされた1stミニアルバム「花葬」では、自身のトラウマを焼き払いエネルギーに変えて強く生きていくことをテーマに6曲を書き下ろした彼女。今回の1stフルアルバム「脱皮」では、花葬で焼き払って変えたエネルギーを使って自身の殻から破り出て挑んでいく様をテーマに、新曲を6曲書き下ろして新たな世界観を作り上げたそうだ。


本人的に特に注目してほしいのが、アルバムの中盤を飾るM4~M6の3曲。M4「Break The Shell」は明るく疾走感のあるテイストで盛り上がりを生み、M5.「従」はソリッドなロックサウンドに乗せて真実か嘘か分からない情報にまみれたSNS社会への憂いと「自分で正しいと思ったものを信じてほしい」という思いを描いている。


続くM6「目標値」は引きこもっている少年と実際に会話をして作った曲だそうで、本人曰く「私が一番歌いたかった歌」。メロディアスでエモーショナルなサウンド面でも聴きごたえのある名曲に仕上がっている。


これらの曲を含む全10曲が収録された本作。森あんぱんの新境地を切り開く挑戦作として手に取ってみてほしい。


・森あんぱん 「アイアム」MV



一番最初に作った楽曲だという「アイアム」は、「人生一度なので後悔してほしくない」というメッセージが込められているという。


ストレートでシンプルなテーマと耳に残りやすいキャッチーなメロディが合わさったこの曲によって活動の幅が広がったそうで、自身にとって活動のターニングポイントになった一曲だという。


後に発表した楽曲「花葬」と対になっているそうなので、そちらと併せて聴いてみてほしい。




「たくさんの人に音楽を届けて背中を押してあげられる存在になりたい」と活動のスタンスを語っている森あんぱん。

「孤独に寄り添うサプリのような歌を届ける」という目標を胸に活動していく彼女から、今後も目が離せない。

まずは彼女の音源を手に取り、ライブに足を運び、その音楽世界を体感しよう。


【リリース情報】



・2022/05/25 1stフルアルバム「脱皮」

初のタワレコ全国流通アルバム
自社レーベル もりぱんMUSICとしてrelease

・カラオケ全国のJOYSOUNDにて
アイアム
loveletter
CROW
配信中



【ライブ情報】



・2022/07/18(月祝) 


2021年9月、唄の都・OSAKAで誕生した
シンガー・ボーカリスト限定音楽フェスが東京初上陸!
【シンガロンシンガソンSHIMOKITA 2022】


2022年7月18日(月祝)

東京・下北沢7会場7ステージ
サーキット型フェス
adv ¥3800(+1Drink¥600)
open/start 11:30/12:00

出演情報:下北沢SHAKE にて15:55~16:20 出演

[ticket]
・電子チケット↓↓↓

備考欄に森あんぱんと御記入お願いします!

https://s-s-o.stores.jp


[official web]

http://singalong-singasong.com/


さらに同日、ヴィレッジバンガード下北沢店にて観覧無料のトークイベント12:50~13:20の30分間開催決定!



・2022/09/24


とっておきの音楽祭in名古屋
障がいのある人もない人も高齢者も子どもも、一緒に音楽を楽しみながら、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指すことを趣旨とする無料の街角コンサート。出演決定!


https://totteokino-ongakusai.nagoya