「キミとメモリーつむぎたい!」


シマリスVtuber、芽森つむぎ。

個人Vtuberグループ『はしゃぷろ』所属。ゲーム大好き。


心がけていることは「誰よりも楽しく!一緒に笑える配信を!」。

ゲーム配信や歌はもちろんのこと、リスナーを巻き込んだ企画など色々なことにチャレンジ中!


どちらかというとリスナーと一緒に楽しむコンテンツが好きで、8月には一緒に駄菓子を買って100円以内で魅力的なセットを作るという企画を展開。

デビュー当時は歌わない方向性だったが、リスナーからの「歌ってほしい」という声を受け、誕生日配信で歌を届けた。


そしてそれをきっかけに歌のコンテンツあげるようになっていった。

「やるのであればしっかり」との思いから、ボイトレにも通っている。




・歌ってみた【炎】/Covered by 芽森つむぎ【LISA】



「ボイトレに通い始めたタイミングで録った」という『炎』の歌ってみた動画。


だんだんと力強さを増していくサウンド感に負けない歌声の迫力。それでいて損なわれない透明度の高さ。

そこに込められた切なさと決意。美しくてエモーショナルな歌声で描くこの炎は、きっとたくさんの人の心に触れるはずだ。


また、そんな表現力の高さだけではなく、ピッチ感や歌声の伸び、抜けなどの基本的な技術にも注目したい。

様々な面で、クオリティの高さが感じられるカバー作品となっている。


・【歌ってみた】インドア系ならトラックメイカー (Covered by 芽森つむぎ)



「新しい曲に挑戦しようと思った。聴いてみたら楽しい曲だなと思って歌いたいと思うようになった」と話す『インドア系ならトラックメイカー』のカバー。


感情豊かに歌い上げる先の『炎』とは異なり、こちらはポコポコとしたサウンド感とリンクするような、脱力した歌声が印象的だ。

なんとも心地よいその脱力感によって、聴いているだけで癒し効果が感じられる。


楽曲的にはハードになる瞬間があったりもするが、それでも歌声の脱力感・清涼感によって、やはり癒しの力の方が強く響く。

何かに疲れた時、荒んだ心を落ち着かせたい時、ストレスから解放された時、ぜひ聴いてみていただきたい作品だ。



「この先は夢の一つである、オリジナル楽曲の制作にも取り込んでいきたいと思っているので、それを叶えていきたい。そして自分の曲だけのアルバム制作をしてみたい。また、ゲームやアニメなどの音楽やタイアップとかもしてみたい。」


そんな風に、この先の活動で叶えていきたいことがまだまだたくさんある彼女。

しっかりと努力をして歩みを進めていく彼女は、きっとそんな夢も一つ一つ叶えていくことだろう。


要注目のVtuberの一人だ。