歌を中心にしたコンテンツで注目を集める「歌う悪魔」こと悪魔系バーチャルシンガー、惡ノろく。


2021年2月に天ノおととのVtuberユニット「.d.I.V.a.(ディーヴァ)」としてデビューした惡ノろくは、音楽系の動画や配信を中心にコンスタントな活動を展開してきた。

歌ってみた動画や歌枠配信を中心に、ゲーム配信や雑談、耐久配信など幅広いジャンルで活動。チャンネル登録者数は5000人を超え、動画の総再生回数も30万回を突破するなど、着実に支持を広げている。


活動は様々なVtuberグループが所属する運営「Vメゾン」に所属して行っており、.d.I.V.a.としてVメゾン1006号室に天ノおとと同居。歌動画の投稿を中心に、ユニットでの活躍も注目を集めてきた。
今後のさらなる躍進が期待される、要注目の音楽系Vtuberだ。




・【歌ってみた】Ed Sheeran - Bad Habits / Akuno Rock cover 【惡ノろく/#Vtuber】



バーチャルシンガーとしては定番のJ-POPやネット音楽だけでなく、洋楽などのカバーも広く手がけている惡ノろく。

普段からヒットチャートなどもチェックしている中で知った楽曲のひとつがエド・シーランの「Bad Habits」だそうで、この曲を聴いたときに強い衝撃を受け、カバーしたという。


洋楽シーンの現在のメインストリームであるビート感の強いポップソングと、ガーリーでありながらもどこか大人びた惡ノろくの歌唱が絶妙にマッチしていて、ダークな空気感を生んでいるのが注目ポイント。彼女の悪魔キャラと原曲の持つテーマの相性の良さも見どころだ。



・【歌ってみた】 Billie Eilish - bad guy 惡ノろくcover 【#新人Vtuber】



こちらは一世を風靡したビリー・アイリッシュの代表曲「bad guy」の歌ってみたカバー。

アンニュイな原曲の世界観の魅力を巧みに引き出す気怠げな歌い方が印象的で、「歌う悪魔」という彼女のコンセプトにも上手くハマっている。


それまでは歌動画でもかわいい系の選曲が多かったそうだが、このカバーでダークな雰囲気を作り出せたことで、バーチャルシンガーとして新鮮さも見せることができ、表現の幅も広がったそうだ。


Vtuberの歌ってみた動画としては珍しいテイストの一作として注目しよう。


・【歌ってみた】おジャ魔女カーニバル!! - MAHO堂(Kawaii Electro Arrange)/.d.I.V.a. cover【新人VTuber】【オリジナルMV】(おジャ魔女どれみ OP)



天ノおととのユニット「.d.I.V.a.」でも、様々な歌ってみたカバーの投稿を行っている惡ノろく。


その中の一作、アニメ「おジャ魔女どれみ」のOPとして人気が高い「おジャ魔女カーニバル!!」のカバーでは、思いっきり可愛くポップに魅せる歌唱が見どころとなっている。

先に紹介した惡ノろくとしてのソロ動画とはまた違った、キュートさ全開の歌唱の魅力に注目してほしい。


.d.I.V.a.としては主にアニメソングのカバーなどを多く発表しており、この動画のようにかわいい系のカバーから、鬼滅の刃の「紅蓮華」のようなアッパーなロックソングのカバーまで多彩な歌声を見せてくれている。


惡ノろくの相方である天ノおとも、同じく音楽系Vtuberとして歌動画などを中心に活動中。2人のそれぞれソロでの活動と、ユニットでの活動の両方に今後注目していきたい。




個人でのチャンネル登録者数は5000人を超え、同じく登録者5000人突破を果たした天ノおとと合わせると1万人に到達した惡ノろく。

着実に活動の規模が拡大している中で、今後は.d.I.V.a.としてのオリジナル曲の制作など、新たな展開も目指しているという。個人としては、単独での登録者1万人超えが次の目標だそうだ。


2022年2月には自身のデビュー1周年の節目を迎えるとのことで、今後の彼女の活動から目が離せない。また、所属するVメゾンでも、近く周年イベントが予定されているとのこと。いずれは.d.I.V.a.でのリアルイベントも開催したいと考えているそうで、今年は昨年よりも更に躍動した彼女達の姿が見られそうだ。

まずは惡ノろく、そして相棒の天ノおとのYouTubeチャンネルを登録して、.d.I.V.a.の日々の活動をチェックしていこう。