2018年に活動を開始したVTuber、眠河ゆめな(ねむかわゆめな)。

自称「生粋の引きこもり」でありながら、6時起床22時就寝と規則正しい生活をしている。
聞いていると眠たくなるような、癒し力の高いふわっとした声が特徴の一つで、歌ってみたやオリジナル楽曲を中心に発信中。


特技は作詞で、投稿されているオリジナル楽曲は、全て自身で作詞を担当。

歌いやすさを考慮しながらも、独特な言葉の言い回しをするというのが作詞における特徴であり、魅力。

ちょっとしたギミックを仕込むことを好む。

「歌に対する苦手意識は強く、現在猛練習中」ではあるが、その歌声は多くの人の心に届いている。




・【デレステ】「あんずのうた」双葉杏ちゃんコスで歌って合いの手もしてみた*



「双葉杏ちゃんに憧れていて、“杏ちゃんのようになりたい!”という思いから、インストを制作して頂いて、歌ってみたをした」

という作品。

電波感を覚える勢いのあるサウンドと、双葉杏の舌っ足らずな雰囲気の歌声が絶妙にマッチし、

愛らしいゆるさを演出しているというのが原曲の魅力だろう。


柔らかい雰囲気の声質を持つ眠河ゆめなが歌うこのバージョンも、そんな独特のゆるさ・愛らしさが際立つ。

セリフ調のパートの感情表現も抜群で、まるで自身の心からの言葉のように歌詞が入ってくる。

楽曲を見事に自分のものとしている歌ってみただ。

二重三重にも重ねながら、合いの手も全て自分で収録しているというから、その完成度の高さも納得できる。



・【弾き語り風オリジナル曲】まだ好きなのに、自分から別れを告げた人の歌



オリジナル楽曲『= I still love you』。

もちろん作詞は自身で担当している。

愛らしい雰囲気に溢れていた先の『あんずのうた』の歌ってみたから一変。

この楽曲は、溢れる切なさを聴かせる1曲となっている。


ピアノ弾き語り風のサウンドに乗せて、≪さみしいよ。でも仕方ないかな 後悔はしないと 決めて離したから≫と、

未だ残る相手への強い想いを、まるで泣いているかのように聞こえる感情的な歌声で聴かせるのだ。

ピアノの音色、メロディーライン、歌声、そして想い。

そのどれもが美しいというのもまた、この楽曲の切なさを高めている一因だろう。

その切なさに浸りながら、胸を締め付けられながら聴きたい1曲だ。


またこの楽曲は歌詞にも特徴があり、歌詞上だと「I'll die」と表記されるが、

歌唱では主人公の本音として「会いたい」と聞こえるように歌っているというギミックが隠されている。



・眠河ゆめな BIRTHDAY MINI LIVE~はじめてだけど…がんばるね♥~【VTuber歌配信切り抜き】



「歌に自信がなくて、ずっと練習を続けてきた」と話す彼女。

この動画は誕生日に、成長した姿をファンの方に見てもらいたいという気持ちで行った初めての歌配信の模様だ。

セットリストはファンの方に考えてもらい、オリジナル曲・カバー曲、どちらも有りで5曲を披露している。


1曲目は『小倉唯 / Honey♥Come!!』。

可愛らしさの最上位といっても過言ではない歌声をもつアーティストの楽曲だが、彼女はそれに負けず劣らずの愛らしさを聞かせる。

その歌声に、きっと≪笑顔にさせて≫もらえるだろう。

2曲目には先の『あんずのうた』で、また違った可愛らしさを堪能。


そして3曲目、ヤンデレ・ストーカーソング『sとーきんぐ!!』で、可愛いの中に無垢な怖さを感じさせる歌声も披露。

4曲目『DECO*27 / 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク』では、王道ポップともいえる鮮やかなサウンドに負けない華やかな歌声に、

しっかりと感情を乗せる。

ラストのオリジナル楽曲『Wish!!』では、ピッチ感も抜群に安定していて、歌声から表情も見られる。

伝える力の強い歌唱を聴かせた。


その歌声からは、声の質感の良さを生かせているうえに、“歌”としても進化してきたことが感じられる。

まさに大成功の歌配信だったといえるだろう。




今後の目標は、「歌をもっと安定させて、どんな曲でも歌いこなせるようになり、いろんな人と音楽を作っていくこと」。

真摯に歌と向き合い進化していく彼女は、きっとこの先様々な楽曲を届けていくようになるだろう。

そんな未来に、期待は高まる一方だ。是非YouTubeのチャンネル登録をして、追いかけていっていただきたい。