ハイペースな配信で人気を集める天使系バーチャルYouTuber、高細工さとり(たかざいく さとり)。


「歌とゲームと映画が大好きな天使」の彼女は、天使の羽と輪っかをどこかに落としてしまったので、現在は頭にリボン、腕にふわふわを付けて活動。2021年9月23日にデビューを果たし、ゲーム配信や雑談配信、作業配信、友人Vtuberとのコラボなど、幅広いジャンルで配信を行ってきた。


現在は平日の朝(7時~9時頃)の作業雑談配信、そして平日の夜(19時から数時間)の配信、さらには休日の昼配信とかなりのペースで活動を続けており、親しみやすいキャラクターとトークで着実にリスナーを増やしている。


毎日会える配信者として、今要注目の個人勢Vtuberだ。




・童謡 [Usagi/うさぎ] 生三味線 Vtuber&Shamisen「うさぎうさぎ | なにみてはねる」



ゲームや雑談配信を中心に、音楽系のコンテンツも発信している高細工さとり。

なかでも「民謡・童謡がすんごく上手い」と自ら語っており、童謡の歌ってみた動画などを積極的に投稿している。


有名な童謡「うさぎ」のカバーもそんなコンテンツのひとつで、普段の配信で見せるキャラとは全く違う印象を感じさせてくれる。

繊細で巧みな歌声は必聴だ。



・童謡 [生三味線 Vtuber&Shamisen] とおりゃんせ[歌ってみた/#高細工さとり]



「とおりゃんせ」のカバーも童謡歌ってみたシリーズのひとつで、誰もが知るメロディと歌詞を、奥行きのある歌声で歌い上げている。


バックの三味線は音楽系Vtuberのヘットフィールド師匠による演奏で、生演奏ならではの臨場感あるサウンドが、童謡の世界観をより鮮やかに見せている。懐かしくも幻想的な音楽世界にじっくりと聴き入ってみてほしい。


・童謡 [生三味線 Vtuber&Shamisen] さくら さくら[歌ってみた/#高細工さとり]



こちらは「さくら さくら」の歌ってみた動画。このカバーでも、伸びやかで味わい深い歌唱を披露してくれている。


童謡の歌ってみた動画シリーズではアレンジも注目してほしいポイントだそうで、細かな表現や伴奏とのハーモニーなど、こだわって制作しているという。バーチャルシンガーとしての高細工さとりの個性や魅力に注目しよう。




配信者としてもVsingerとしても、着実にコンテンツを積み重ねている高細工さとり。

今後も童謡の歌ってみたカバーは定期的に投稿していきたいそうで、さらに歌枠配信も月一回のペースでコンスタントに行いたいと考えているそうだ。

高細工さとりのYouTubeチャンネルを登録して、彼女の毎日の配信や音楽系コンテンツをチェックしていこう。