“自己中お一人様集団”というコンセプトを持つアイドルグループ、錬日oTo個色(れんじつ・おと・こいろ)。

そのコンセプトは、グループ発足のためのオーディションで感じた

「それぞれの個性が強く、バラバラ。わがままばかり言って自己中だな」という印象から。

それを個性ととらえて、“自己中を貫く個性豊かな集団”として発信するに至った。


その個性は良い科学反応を起こし、毎回のレッスンごとに目に見えて成長。夢に向かって鍛錬する彼女の姿を見て、

『日々鍛錬する個性豊かな乙女達』→『錬日乙女個色』→『錬日乙個色』→『錬日oTo個色』

という今のグループ名が出来上がった。


メンバーは、凛田凛・星野まいむ・南かれん・華乃詩歌・怜らいら・七瀬さや・涼宮ちむという7名編成。

メンバーそれぞれがアイドル好きというのも一つの特徴だ。




【Fight Go! Go!】



この曲は、東日本大震災から10年目のコンピレーションアルバムに収録された、チャリティ曲。

錬日oTo個色が持つ魅力を最大限活かしながら、メンバー自身とファンの方に向けて、

ステージ上から届けられる様な応援歌を作りたいという想いから制作された楽曲だ。


そんな背景もあって、たとえばサッカーなどの応援を思わせるようなホイッスルの音が取り入れられていたり、

パワフルかつ前進力の高いロックサウンドで描かれていたり、高揚感のあるメロディーラインを歌っていたりと、

気分を持ち上げてくれる要素が満載。もちろんエネルギッシュな歌声・パフォーマンスも然り。

聞いているうちに、自然とマイナスな気分が吹き飛んでいく1曲だ。



【New World】



デモ音源から着想を受け、ハロウィンやゲームの中のような、ファンタジーな雰囲気の歌詞を綴っているのがポイントの1曲だ。

そんなファンタジー感も魅力的ながら、この楽曲には先の『Fight Go! Go!』とはまた違う形で、心を持ち上げてくれるような力がある。

それは、ずんずんと進むパンチ力のあるサウンドや、“かわいい”よりも“かっこいい”を強く感じるメロディーラインや歌声、

そしてパフォーマンスによるものだ。まさしく錬日oTo個色が、聴く人を新たな世界に連れ出してくれるような1曲。



【Kira♡Kira】



ライブでも最後に披露されることが多い、『Kira♡Kira』。この楽曲は、まさしく代表曲といえる位置づけの楽曲だ。

「一度だけライブでやらなかった時があったが、SNSでファンからの不満がちらほら出てきてしまった」というほどに、

ファン人気が高い楽曲となっている。


たとえば合唱曲になるような楽曲など、万人に愛されるようなメロディーラインを持つ楽曲が、世の中には存在する。

この楽曲のメロディーラインは、そんな雰囲気を持っているといえるだろう。万人受けしても全くおかしくない1曲だ。

また、アイドルとして前に進んでいく彼女たちとリンクするような、歌詞の持つ煌めきも魅力的。

それはアイドルファンだけではなく、きっと日々を頑張って生きるすべての人に刺さるものだろう。


アオリもあるなどコロナ禍でなければ全力で叫んで楽しめるような曲になっているので、

これを見て、ライブで一緒に盛り上がれる日が待ち遠しくなる人も多いのではないだろうか。




10月3日には、1周年ワンマンを開催予定。
今回は新宿WALLYにて開催するが、「来年には倍の大きさの箱で出来るように」という目標も持っている。
日々成長していく彼女たちであれば、実際にそうなっても不思議ではない。
これから先も楽しみになるアイドルグループだ。