個人勢で活動する新人バーチャルYouTuber、飴色とろ。

2020年9月にVtuberとしての活動をスタートした飴色とろは、ゲーム実況やASMR、

雑談配信など王道ジャンルでコンスタントに配信を続けている。


2021年9月に活動一周年を迎えた現時点で、チャンネル登録者数は10,000人を突破し、

動画の総再生回数も30万回に迫るなど、着実に支持を広げてきた。

猫耳アバターと軽快なトーク、親しみやすいリアクションが特徴で、個人勢として世界観を確立している。


また、配信者としてだけでなく、歌ってみたカバーを投稿するバーチャルシンガーとしての一面もある彼女。

アニメのOPのようなポップな楽曲が好きだそうで、歌い方もポップで元気が出るようなイメージを意識しているという。




・【歌ってみた】ヴァンパイア / DECO*27 (cover)【飴色とろ/Vtuber 】



2021年5月に公開されたDECO*27「ヴァンパイア」の歌ってみた動画は、

現時点で13万再生を突破し、飴色とろの投稿動画の中でもぶっちぎりの人気作となっている。


歌ってみたではこれまでポップな曲とクールな曲を交互に選んでおり、この動画ではクールな一面を前面に押し出したという彼女。

普段のキャラクターとのギャップを見せたいと考えて表現したそうで、歌い出しからどこか艶やかな雰囲気も感じさせてくれる。

ゲーム配信時などとは違った一面を見せる飴色とろに注目だ。



・【歌ってみた】シル・ヴ・プレジデント / P丸様。 (cover)【飴色とろ/Vtuber 】



こちらは思いっきりポップを意識したというP丸様。の「シル・ヴ・プレジデント」のカバー。

たまたま見つけて歌ってみたら曲調やメロディが自分にぴったり合っていると感じたそうで、

「運命の曲」として歌ってみたカバーに臨んだそうだ。

語りのパートからアッパーなサビまで、巧みに歌い分けるのも注目ポイント。

ハイテンションで思いっきりポップなキラーチューンとして聴いてみよう。



・【切り抜き】5分でわかる飴色とろ【新人Vtuber】



これまでの配信の面白いポイントをまとめ、Vtuberとしての飴色とろの魅力を5分に凝縮したこの切り抜き動画。

彼女の面白さを知る上で、まずはこの動画を見るのがおすすめだ。


ホラーゲームでは驚きのあまり絶叫し、マイナーゲームでは思わぬハプニングで慌て、

APEXではマイペースに歌いながらもしっかりと実力を披露。

飴色とろの多彩な表情を知ることができる動画として必見だ。




今後は「作品」作りにも力を入れていきたいと考えているという飴色とろ。


オリジナル音源や3Dモデルなどを制作して、表現の幅を広げていきたいそうだ。

ちなみに、3D化して立体的になったら、最初にやりたいことは

「これまで配信でファンにたびたび迷惑をかけたことへのお詫びの土下座」だという。


活動1周年を記念して、新衣装やグッズなどの発表も控えているそうなので、彼女の今後の活動にも要注目だ。

まずは飴色とろのYouTubeチャンネルを登録して、日々の配信をチェックしていこう。