幅広い雑学をエンタメコンテンツに昇華して届けるバーチャルYouTuber、芦田イリア(あしだ いりあ)。


教師系VTuberグループ・トリビア学園に所属して活動する芦田イリアは、2020年9月に活動開始。主に雑学や都市伝説をテーマにした動画を投稿しており、特にYouTube Shortsでの雑学・都市伝説紹介は大きな人気を博してきた。さらに、その他にも雑談やゲームの配信など活動ジャンルは幅広く、動画の総再生回数は1億回を突破している。


また、歌ってみた動画や自身で制作したオリジナル曲の投稿なども行っている彼女。バーチャルシンガーとしても注目を集めながら支持を広げ、チャンネル登録者数は18.5万人に達している。明るく親しみやすいキャラとユーモアあふれるコンテンツで、今後ますます話題を集めていくであろう要注目Vtuberだ。




・【MV】はれる! / 芦田イリア



2022年3月に投稿された芦田イリア初のオリジナル曲「はれる!」。

自ら作詞作曲を手がけたというこの曲は、明るくアッパーなサウンドとキャッチーなメロディに乗せて、ひたすらにポジティブなメッセージが歌われるキラーチューンだ。


この曲について「聴いてくれた人を元気にしたい」と曲に込めた思いを語っている芦田イリア。ポップな曲調と彼女のストレートで感情豊かな歌唱が合わさることで、エネルギッシュなナンバーに仕上がっている。


芦田イリアの個性と魅力が詰まった一曲として聴いてみてほしい。


・KING 歌ってみた【芦田イリア】



2021年6月に投稿された、Kanariaの楽曲「KING」の歌ってみた動画。


歌ってみた動画の原曲として人気が高いこの曲だが、アグレッシブな音楽世界と芦田イリアのハスキーで大人びた歌声が絶妙にマッチして、どこか不穏で刺激的な雰囲気の漂うカバーに仕上がっている。


原曲MVをオマージュしている、彼女自ら手がけたイラストMVも見どころのひとつ。先に紹介した2作とはまた違ったかたちで、芦田イリアの歌の魅力を見せる動画として必見だ。




現在の目標は「チャンネル登録者数50万人突破」だという芦田イリア。今後はYouTubeでの3Dライブ開催、さらに最終目標としてホログラムでのリアルライブ開催を考えているという。


また、配信の同接数の増加や、音楽系コンテンツでの自身の知名度向上も目指しているという彼女。芦田イリアの活動のさらなる前進に、これからも注目していこう。まずは彼女のYouTubeチャンネルを登録して、日々の活動を要チェックだ。