東京を拠点とする『みんなで育てるサナギ系』アイドルグループ、ピューパ!!。

エレクトロとエモリバイバルのサウンドを武器に活動中。
メンバーは、天音たると、柊ゆいの、詩芽らみの3名編成。


2019年より活動していた天音たるとを中心に、翌2020年3月に柊ゆいのが加入、同年8月に詩芽らみが加入し現体制となる。

2020年は、コロナ禍の中で6ヵ月連続音源リリースを敢行。

2021年4月、『ギュウ農フェス春のSP2021 -アイドルの逆襲-』に出演。

同月12日に全国流通盤のNew Album『TEAM PUPA』をリリース。さらに8月、自主制作Single『Nichijo』を発表。


9月5日には現体制2ndワンマンライブ『アオノコトバ』を開催。チケットは数分で完売となった。

また同月25日、大阪を中心に活動する『ステラシュガレット』とのスプリットアルバム『Cosmos』を全国流通でリリース予定。

来年2022年1月8日には現体制3rdワンマンライブ『アイコトバ』を開催予定など、精力的に活動を展開中。




・ノーモアクライ - ピューパ!! (Official Music Video)



美しい電子音を疾走感豊かに鳴らす楽曲『ノーモアクライ』。

とはいえもちろんずっと疾走していくわけではなくAメロやBメロは抑えたサウンド感で描きながら、

サビに向けて高揚感が高まっていき、サビで疾走し、あがる。そんな王道ともいえる展開にハマる1曲だ。


もちろんその高揚感は、サウンドによるものだけではない。

それは、澄んでいながらも力強さを感じる歌声と、≪今ここで歌い続ける≫と歌う歌詞の前進力によるものでもあるだろう。

その高揚感に引っ張られて、自分も何かを頑張ろうと思うようになったり、彼女たちをもっと応援したくなったりする人は多いはずだ。



・Nichijo - ピュ―パ!! (Official Music Video)【8/7(sat) Release New single】



電子音を中心に描いていた『ノーモアクライ』とはまた趣が異なり、バンドサウンドを中心に描く楽曲『Nichijo』。

重たく響くべ―ス、煌びやかかつ鋭くフレーズを描き出すギター、厚みと加速度をもたらすドラミングと、

バンドサウンドはそれぞれとてもパワフル。


そんな力強いサウンド感と、彼女たちの透明度の高い歌声の融合具合が絶妙で、

たとえばシューゲイザーを聞いているときのような、

何とも言えない没入感を覚える1曲に仕上がっている。


アイドル然としたかわいらしさだけではなく、アーティスト然としたカッコよさや

心を震わせる力を併せ持ったアイドルグループであることが、この楽曲から分かるだろう。



・Re Enter - ピューパ!! (Official Music Video)【テレビ朝日系「musicるTV」5月度オープニングテーマ】



テレビ朝日系全国放送『musicるTV』の2021年5月度のオープニングテーマとなっていた楽曲『Re Enter』。

爽快で煌びやかな電子音を、よりアッパーに鳴らす。そんな、華やかなムードを強く感じられる1曲だ。


それでいてメロディーラインはどこか切なげで、エモーショナルな雰囲気が強い。

跳ね感もあって踊りだしたくなるようなサウンドなのに、聴いているとぐっとくる。

そんな独特な雰囲気に仕上がっている。


彼女たちの透明な歌声が、そんな楽曲の表情をより引き出し、さらにその雰囲気を強めていることは間違いない。

長めに取られたアウトロの余韻もたまらない。

いつまでも楽曲の中に浸れるような、そして改めてもう一度聞きたくなるような余韻を残す。

ライブの最後に聴けば、きっと家に帰るまでその余韻に浸り続けられることだろう。




2022年1月には代官山UNITで3rdワンマンライブが決定している彼女たち。
まずは「ここを成功させるのが1つの目標。そしてここからもっと広い会場にいきたい」と話してくれた。


ただワンマンライブをやるだけではなく、その中にポエトリーリーディングやVJも盛り込み、

見応え抜群のステージを作り上げる彼女たち。

次のステージ、そしてより大きいステージに立つ姿にも期待は高まる。


「すでに次の動き出しは始まっている」とのことなので、今後の展開にも注目だ。



【リリース情報】

2021/9/25(sat) Release!!

大阪で活動するステラシュガレットと東京で活動するピューパ!!による
空間を超えたスプリットアルバム
『Cosmos』

M1.始まりの合図(ピューパ!! cover)
M2.sweet!! sweet!!(ステラシュガレット cover)
M3.パラレルニューワールド
M4.パラレルニューワールド(ピューパver)
M5.パラレルニューワールド(ステラシュガレットver)