2019年3月に福岡で結成したバンド、poor man's rose。

Gt/Vo.愛美、Dr/Cho.陽葵からなる。

2020年1月には1stデジタルシングル『エンドロール』をリリース。

さらに同年6月には1st EP『白線を跨ぐ』を発売。


この2021年にも8月に『in the blue』、さらに9月に『寂春』と

二つの楽曲を配信リリースするなど、精力的に活動を展開。

そのオルタナティブな轟音と透明感のある歌声は、聞く者の心に確かな余韻を残していく。




・poor man's rose -『寂春』Music Video



2021年9月に配信リリースとなった楽曲『寂春』。

≪久しぶりだね 何をしている? 君の中には私はもういない≫

という歌い出しで始まる同曲は、失恋をテーマにした楽曲。


「MVも過去の回想のような雰囲気にしたい」という思いから、他愛のない思い出や日常、

何気ないシーンがメインとなっており、得も言われぬ喪失感を覚える。


そんなこの楽曲は、サウンドの静と動のコントラストも印象的。

抑えるところはぐっと抑え、サビでは爆発的なサウンドで覆う。

ギターソロ終わりからの盛り上がりは、聞いているうちに高まっていく感情とリンクするだろう。

さらに、盛り上がりから抑えた音になるその瞬間も、喪失感と繋がるはず。


描かれる世界観や歌声だけではなく、その音からも感情を刺激される1曲だ。



・poor man's rose -『エンドロール』Music Video



バンドで初めて出したMV付の作品『エンドロール』。

テーマとなっているのは、「どんなことにも終わりは来る。永遠はない」ということ。


ゆえに、制作時には「幻想っぽい、生活感のない曲にしたい」というイメージがあった。

そしてそれは、リバーブなどの浮遊感のあるエフェクトや、

「勢いではなく楽曲の雰囲気に合わせたシンプルなものを心がけた」と話すドラミングに現れている。


どんなことも、終わってしまうのは寂しいし悲しいもの。

しかしその音や言葉、歌声からは、「物事には終わりがあるからこそ、その一瞬一瞬が輝くのだ」と感じさせられる。

そして、いつか終わるという当たり前のことをむねに、日々を生きようと思えるのだ。


・poor man's rose -『in the blue』Music Video



豊潤な歪みをもって鳴らすギターサウンドや、適度な疾走感をもって進んでいく曲調から、

夏っぽい雰囲気を強く感じる楽曲『in the blue』。


描かれているのは「何も変わらない日々に光を。希望を見つけたい」という少し重たいテーマ。

「だからこそ曲調は明るいものにした」と話してくれた。


その音は、光であり、希望であるように届く。

暗い気持ちを、柔らかく淡い光で覆ってくれるようだ。

さらにいえば楽曲に香る夏感、夏の高揚感も同様の効果を放つ。


後半、一呼吸置いたのち一気に爆発していく展開や、MVの最後の方で見られる、

曲の真意を表しているような“もがく”演出は、特に心に作用する。

是非最後まで見て、聞いていただきたい1曲。




「今後はもっとSNSに力をいれていく」という彼女たち。
もちろん「まずはワンマンライブ開催を目指し、全国ツアーも行いたい」と、ライブにも注力していく。

その音の厚みや覆われる感覚は、ライブではより顕著に感じられるだろう。

是非ライブに足を運んでいただきたいバンドの一つだ。

そんな彼女たちのライブ情報は、Twitterなどをフォローして、随時チェックしていっていただきたい。


【ライブ情報】



『退廃的な生活の中のツアー』
2021/11/25 @東京 下北沢MOSAiC
2021/11/26 @愛知 名古屋栄Party'z
2021/11/27 @大阪 堺Tick-Tuck
2021/11/28 @広島 広島ALMIGHTY
2021/12/04 @福岡 天神OP's



【リリース情報】



10月下旬頃

『in the blue』『寂春』を含む全4曲入りのEP『退廃的な生活』をリリース